- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スイカ 
- 2008/07/13(Sun) -
白い毛につつまれた小さなスイカをUPしましたが、それからどうしたかと言いますと…
全く大きくならないので何でかと思いましたら受粉しなければいけなかったみたいです^^;
ナスやトマトのように自然に大きくなるものと思っていたのですが人工授粉をした方が良いと聞きさっそく雄花と雌花をポンポン♪
大きくなってきました?\(^o^)/
そろそろ重さに耐えるようにネットに入れてあげます。
08スイカ2


ハツユキカズラを植えていた鉢がパッとしないので、コボレ種で彼方此方に出ているワイルドストロベリーとクローバーを寄せ植えにしてみました。
赤い実がたくさんつけば可愛いかもね。
右にチラッとみえるのは夏越し中のミニシクラメン この鉢はただ放置してるだけ^^;
08ワイルドストロベリー1


夏越し中と言えばプリムラジュリアンはまた花をつけ始めちゃいました???
08プリムラ1
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<小花 | メイン | ホリホック*ナデシコ>>
コメント
--
プリムラ、きっといい場所に植え付けたんでしょう。
hananaさんの作戦勝ちかな。

スイカ、おお~~実になってるぅ~~
無事収穫できますよ~に。
2008/07/14 16:26  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~

わあー♪スイカだ。
>人工授粉をした方が良いと聞き
そうなんだ、スイカは育てたことないです。

甘いスイカになるといいねぇ。
クラシック音楽がいいってTVで見たことありますよ。
2008/07/14 18:14  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
プリムラ ここの三つは虫の被害も少ないのですが30㎝も離れていない所に移したのは思いっきり虫に食べられています^^;
スイカらしくなってきたでしょ~
一緒に祈ってね!
2008/07/14 21:25  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
ご無沙汰しています。
雨が多いので人工授粉のタイミングも難しかったです。
それに初体験なのでポンポンしてもこれでいいのか?不安です。
クラッシック~♪お腹の中の赤ちゃん育てるような感じですね。
じゃあ「甘くなってね~」と語りかけるのも良いかも^^
2008/07/14 21:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-スイカ-
わー、ちゃんとシマシマも入っていてスイカの姿してますね~
いまこれでどのくらいの大きさなのでしょう?

2008/07/15 20:34  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
ね~スイカでしょ~
この画像撮った時は直径10㎝ぐらいでしたが今は15㎝ぐらいになりました。
初めてなので収穫のタイミングが難しいです。
美味しいかなぁ…
2008/07/15 22:58  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-!スイカです*-
hananaさん御無沙汰しています~。

スイカ、大きくなりましたね*
食べられそうですね(o^u^o)

受粉をするんですね~。初めて知りました*
今、15cm位何ですね。。。

一体、中は何色なんでしょうか???
後は、収穫のタイミングですね^^

ワイルドストロベリーと、クローバーの寄せ植えは実が赤くなりだしたら、ますます素敵になるでしょうね・・・*

2008/07/16 15:51  | URL | nagi* #-[ 編集] |  ▲ top

-nagiさん-
そう言えば、スイカとメロンに挑戦した事はnagiさんのブログで一番に発表したような…
半信半疑で植え付けたのですがスイカらしくなってきたでしょ~
メロンも3cmぐらいのがあります。
もう少し大きくなったら見てくださいね♪
2008/07/16 21:19  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
スイカ大きくなってきましたね~♪
付け根の巻きひげが枯れるともう収穫できるらしいですよ
楽しみですね(*^^)v


2008/07/16 21:52  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
いつもアドバイスありがとうございま~す!
すごーく楽しみにしてます♪
アイスバーグもスッキリ切りました。
これからもご教授おねがいします^^;
2008/07/16 23:01  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-hananaさんへ、-
人工授粉したほうがいいとは知りませんでした~。成果がちゃんと目に見えるっていうのは、嬉しいものですよね。
2008/11/09 17:30  | URL | Kumiko #lYXiLKrA[ 編集] |  ▲ top

-Kumikoさん-
わざわざ過去記事探してくれたんですね。
ありがとう♪
スイカもメロンもツルが長いので雄花と雌花をチュっとキスさせるみたいにポンポンしてみました。
本当にそれで実に成ったのか定かではありませんが(笑)
でも実がどんどん大きくなっていくとワクワクします。
2008/11/09 18:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/321-75d4cd2e
| メイン |
