- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホリホック*ナデシコ
- 2008/07/10(Thu) -
2年前に種蒔きしたホリホックが1つだけ育ちました。
2年間管理するのは私にとっては大変な事で…せっかく開花まで漕ぎ着けたので来年はこの株が残ってくれればいいのですが。。
赤い花ということは覚えていたのですが赤一色ではなく白い縁取りがあって結構可愛い。
でも葉っぱは葉巻虫にみごとにやられ全体の姿はとってもお見せ出来る状態ではありません^^;
来年もし生き残っていたら葉巻虫対策を課題にしょ?っと!
08ホリホック1

春に近所の花屋さんでオマケでもらったナデシコ
切り戻ししておいたら株も倍ぐらいの大きさになり、またチラホラ咲き始めました。
赤と白が同じ茎から出てます。何でだろ??
08ナデシコ1

母の日にもらったカーネーション
5月から次々に咲き続けてくれてます。
まだ蕾もあるし、年越すのは難しいと読みましたが何だかとっても元気なので少し期待しちゃう♪
08カーネーション
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<スイカ  | メイン | ぺビープーム>>
コメント
-ホリホック-
な~んで葉巻虫って好んでやってくるんでしょうね。
でも見事な花!今年はホリホック蒔いたけど、花まで
こぎつけませんでした・・ってことは、葉巻虫と闘わなくっちゃ(笑)
2008/07/10 15:58  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
そうよ~
見事!って感心するぐらい全ての葉がクルクル…
一年目もまだ小さくてうちも咲きませんでした。
来年は葉巻虫に勝利して全体の姿を見せてくださいね~(^・^)
2008/07/10 22:15  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ホリホック-
ホリホック、キレイですね~
種まきしてから咲くまで2年かかるんですか!大変。
ナデシコの2色咲き?、不思議ですね。
でもお得?(^^)
2008/07/11 07:24  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホリホック2年もかかってやっとですか~?
2色咲きで可愛い色でよかったですね
夏の風景の憧れの一つです・・
以前咲かせた事あるんですがやはりはまき虫でやられたんでったかな~?
又挑戦してみたくなりました(*^^)v



2008/07/11 09:05  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
ナデシコ 
様子を見てたらlanciaさんちの紫陽花のみたいに白がだんだん赤くなってきました。
白く咲き始めて赤くなっていくみたい。
2008/07/11 20:51  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
毬さんちにホリホックなかったかしら?
何でもあるような気になってました^^;
毬さんちみたいに日が好く当たって広々とした所なら葉巻虫も来ないような気がします。なんとなく…(笑)
2008/07/11 20:56  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ホリホック-
白い縁取りのホリホック、珍し色ですね。
種蒔きから2年も、おめでとうございます。
私は苗を買ったのですが、畑に植えてからは
ハマキ虫の被害に合わなかったです。
もう茎を切ってしまったので、
秋ごろわきめが出てくれば、来年も
咲いてくれるみたいです。
2008/07/12 10:58  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
やっぱり!広い所でノビノビ育てれば葉巻虫被害も防げるのかしら?
ぶーちゃんちのホリホック見て思いました。
茎は地上何cmぐらいの所で切ればいいのかな~
今日、白のダブルの種貰ってきましたが、また二年…と思うと自信がありません。
2008/07/13 01:02  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/320-d860308d
| メイン |
