- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジキタリス*南天
- 2008/06/22(Sun) -
08ジキタリス1

  昨年、初めて苗を買って育てたジキタリス
  4つのうち1つが生き残り脇から子株も出て
  今咲いています。
  
  それに去年の種がこぼれた様子であちこち
  にジキタリスの葉が出てきました。
  もう少し大きくなったら寄せ集めてまとめて
  植えようと思っています。
  
  来年はたくさんのジキタリスがスーッと延び
  てくる事を想像してワクワクしてます。


08南天1












南天
今年は私の背丈と同じぐらいまでのびてしまったので
春先に脇から出ている芽を残してコンパクトに切り戻し
ました。
でも立派な花がさきました。
秋に赤い実がなるのが楽しみです。
若葉の色がとっても綺麗です。

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<陶芸 | メイン | 復活!>>
コメント
--
(ノ゚Д゚)おはようございます

ジキちゃんの群生したの憧れですよね
わき芽せっせと挿し木(?)していますよ
今年は大きくなりすぎて 雨で半分に折れました
来年は太い支柱しないとね・・・

南天昔はおばあちゃんが植えていましたが
ガーデニング始めた頃に抜いてしまいました(;´д`)ノ
ご近所さんの白南天の挿し木もらい少し大きくなってきましたが
実がなるまではまだまだのようです
2008/06/23 09:21  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジギタリスのすっとのびた姿 いいですよね
クロはちさん 脇芽を取ってさし芽してるのね
それだったら同じお花が咲くから植える時困らないですね
今年はあまりうまくいかなかったので さっそくやって来年に備えようと思います

アリウムロゼウム 球根が大きくなってhananaさんのところでもお花が咲くといいな

2008/06/23 20:56  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
こんなに立派なジギタリス、来年はぜひぜひ群生したとこ、見せてください。

毬さんのところで、スイカのネット栽培の続きがUPされてましたよ~~!
2008/06/24 19:15  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-ジキタリス-
ジキタリス、うちのと同じような色です~
こぼれ種からも出てきているんですね。
うちもこぼれ種出ているか探してみようかな。
手前のピンクの金魚草もたくさん咲いていますね♪
2008/06/24 21:31  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
今年は岩南天なんていうものも知りました。
白南天は赤い実が白いのでしょうか?
と安易な考えしか浮かばない…^^;
確かに白南天の方がクロはちさんの庭にはシックリくるわ~
でもしばらくは、そのお庭もオアズケと思うと寂しいけど。。。
2008/06/24 22:43  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
うちではジキタリスこの一種類なのでコボレ種でも植える時困らないのです^^;
アリウムロゼウム 気長に育てます!
待つのには慣れっこだから、それも楽しみの一つだし♪
2008/06/24 22:47  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
こんなに狭い庭で群生とはいかないまでも、5~6本まとまったら素敵かな~と夢見ています。
連絡ありがとう!
毬さんところ さっそく行って見てきました。
期待半分…不安倍増 複雑な気分^^;
2008/06/24 22:51  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
同じ色ですよね~私もそう思ってました!
昨年種取しなかったのですが、今年それらしい芽がたくさん出ています。
今は10㎝ぐらいになってるから、ハッキリわかります。
探してみてください♪
キンギョソウ今年も挿し芽してみました。
またついたみたいです。ということはかなり簡単につくという事だと思います。
2008/06/24 22:59  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/317-7cd75008
| メイン |
