- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トマト&スイカ?
- 2008/06/08(Sun) -
日曜 晴れますように…
と願った翌日に晴れだった予報が午後から雨に変わり「なんで?」とショックをうけたものの、午前中は降らないんだと気を取り直し、昨日なんか仕事中も今日のスケジュールで頭の中はいっぱい^^;
昨夜は今日の早起きの為に久々に午前0時前には就寝。
気合入りすぎて3時半には目がさめてしまいましたが、さすがにまだ暗いと二度寝。
次に目が覚めると外が明るいのでワァ?寝過ごした!と思い時計を見ると5時半。
日焼け対策と蚊対策をばっちり決めて、いざ出陣!
まずは草むしりからと取り掛かりましたが7時ごろにパラパラと気がつかない程度の雨が降ったきりお昼を過ぎても降る様子がないので、梅雨に入る前まで庭を彩っていてくれた草花の整理や寄せ植えのし直し、春蒔き苗の定植と気になっていた事すべて終わらせる事ができました\(^o^)/
朝と昼の食事以外、10時間弱の庭三昧に大満足で明日からまた仕事もガンバレそうです♪

毎朝 水遣りが精一杯でゆっくり観察する暇もなく 雨の日は水遣りもしないで済むので庭にも出ずの数日だったので今日は発見が多い事。
去年、大収穫だったので今年もトマトを植えました。ピンポン玉ぐらいだった実がだいぶ大きくなってました。
08トマト1

そしてもう1つは小玉スイカ。
毬さんのところでチビスイカに縞々があるのをみて感動しましたが、うちのも縞々ついてる?
メロンにも挑戦ですがまだメロンの方は花が咲きません。
ご近所で珍しい栽培をしていたのでうちでも試してみる事にしました。
狭い庭でもこれなら出来る!上手くいくかは…?
ツルをフェンスに絡ませるんです。お楽しみに♪
08スイカ1
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<オダマキ*アナベル | メイン | 多目的カップ>>
コメント
-10時間!-
土いじりがんばりましたね~
10時間!夜はぐっすり眠れたでしょ~(^_^)
がんばれちびスイカ!
フェンスに絡ませ、実が大きくなったら
ネットで支えてあげるといいそうですよ♪
赤かな?黄色かな?
2008/06/09 16:01  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
スイカ ご近所さんは実が大きくなるとカップラーメンの器をフェンスに釣ってその中で育ててました。
皆さんいろいろな工夫で立派に育てていますね。
面白そうなのでチャレンジする事にしました。
2008/06/09 20:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-スイカ-
小玉スイカ、フェンスに絡ませるという手もあるんですね。カップラーメンの器というのもアイデア♪
来年はチャレンジしてみようかな~
2008/06/09 23:32  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
面白そうでしょ~
太いツルがグングン延びる成長の勢いにどうなっちゃうんだろう?と不安になってきました。
花もいっぱい付いてるけど。
フェンスにスイカとメロンがいっぱい釣る下がってるのを想像すると笑えます(~o~)
そう上手く行くとは思えませんが。
2008/06/10 10:23  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
 私も毎年ネットでスイカやっていますよ!
地植えのように大きなのは出来ないけれどちゃ~んとすいかが出来ますね~
今年はまだ着果していないけれど毎日雌花がないかと見ています
 私はみかん等のネットの中に大きくなってきた実を入れて吊るして育てましたよ


2008/06/10 10:36  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-10時間!!-
お休みの日に気になっていた事が
順調に進むと、心晴れ晴れしますね!
お天気がいいと自然に目が覚めて
動きもよくなるのが不思議ですね。

トマト、すっかり大きくなって
色づくのを待つばかりですね。

私は、未だ、きゅうりとかぼちゃの
種が蒔いてないので、なんとかしなくては
とおもいつつ、なかなかすすみません。
2008/06/10 10:51  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
毬さん地植えと両方やってるんですか~?
ネットも知恵ですね。
両方試してみようと考えています。
ガンバリま~す!!
困った事がおこったら教えを乞いに飛んでいきますのでよろしくお願いします。
2008/06/10 21:29  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
今までは雑草の方が目立って雑然とした庭もお蔭様でやっと少しは見られる庭になりました。
春にいっせいに咲いてくれた花が1つずつ終わって少し寂しくなったけど…
確かに心は晴れ晴れ♪
ぶーちゃんからいただいた貝殻草もだいぶ大きくなってきたので定植しました。
2008/06/10 21:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
お休みの日に一気にやってしまえて良かったですね
スイカやトマト どんどん大きくなって楽しい~~

先日庭にトマトの芽を発見
実をつけるのかな~?と見守り中です
2008/06/11 18:40  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
トマト今の時期なら育つんじゃないかしら?
うちでは秋にデッキの隙間からど根性トマトが出てきた事があります。
そっと抜いてビニールハウスで育ててみましたが失敗しちゃった^^;
2008/06/11 23:18  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-トマト*スイカ-
hananaさん
お久しぶりです(*^o^*)
雨の日が続いた後、おひさまが出ると。。。。
も~たいへんです;

そう、

雑草

たくましい雑草を抜く作業はかなり時間がかかりますよね(汗;)

トマトの実*
うちも、ミニトマトが赤くなり
7~8個収穫しましたよ^^
赤くなるのが楽しみですね*
一つ赤くなると、次々赤くなる感じです。

すいか!

可愛い~(+^ε^*)
すいかを植えたと以前お聞きしていたので、
どんなだろう・・・と思っていました。

つるがクルクル§....うぶ毛見たいに毛が沢山生えていてーーーー*
ちゃんと、縞が出来ているではありませんか~。

♪大きくなるのが更に楽しみですね!
2008/06/14 14:55  | URL | nagi* #-[ 編集] |  ▲ top

-hanana-
スイカ楽しみにしてくれてましたか~?
チビメロンも出来てきました!
でも本当に収穫出来るまで育ってくれるのか半信半疑です。。
成長記録更新できるようにガンバリます♪
2008/06/17 13:28  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/313-81668152
| メイン |
