スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作り
- 2008/04/10(Thu) -
前回取っ手の上部が外れてしまい失敗に終わったペアのマグカップ
やっと出来上がりました…
少しサイズも大きく修正したつもりが焼きあがったら前回とまったく同じサイズで上がってきました^^;
色もさながらサイズまで読めない私です…
今回は白の土でしたので、黒と白のツートーンで作ってみましたがウ???ン
何か違うんだよなぁぁぁ(@_@;)
ペアカップ

 
タタラの角皿
グレーと白の土の練りこみです。
五枚+保険に一枚作りましたが全部使えそうです。
グレーの濃さが焼きあがるまで分らなかったのですが思ったより濃かった。
釉薬の薄いところが茶色く出たからハッキリしすぎの模様が誤魔化されて少し助かったみたいな^^;
曲線の模様にしたけど直線の方がカッコよかったかもと少し後悔。
練りこみ角皿



そして こちらの手作りはlanciaさん作
ブログ(ズボラガーデナー)3周年記念プレゼントに応募していただきました♪
ポケットティッシュ入れとコースターです。
可愛いでしょ?
lanciaさんから

大事につかわさせていただきます(*^_^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<もっと開いた | メイン | 初開花まで♪>>
コメント
-手作り-
またまた素敵な作品の完成ね!
角皿は焼き魚のっけてみたいなぁ~。

皆さんお上手で、憧れます。
2008/04/10 21:06  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
そう角皿は焼き魚用に作ったの。
今まで使っていたものが結婚当初のもので器とかにまでこだわっていられなかった時のものだったので^^;
2008/04/10 21:15  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-陶芸-
v-274
hananaさん

マグカップお揃いで上手く出来ましたね。お上手ですね。

取っ手の具合も良さそうですし・・・・。
私は下手で同じ大きさに作ることが出来ません。
ツ-トンカラ-で楽しそうですし・・・。
刺身皿も良い具合で・・・・。へたをすると真ん中が
盛り上がったりしますから・・・。

又お邪魔します。
2008/04/11 20:43  | URL | トコおばさんより #0xLj/Rbg[ 編集] |  ▲ top

-トコおばさん-
こんばんは♪
お褒めの言葉ありがとうございます。
マグカップ この画像ではわかりませんが口元が1つは楕円に歪んでます^^;
どっちが誰のだか分っていいかも…とプラスに考えて(笑)
タタラの皿は歪みやひび割れを考えて多めに作りましたが何とか全て使えそうです。
2008/04/11 21:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
マグカップイイじゃないですか
大きさ私みたいに巨大じゃなさそうだし(;´д`)ノ

角皿も重宝しますよね 仕舞いやすい形だし
我が家でも 大きさ違いのを何種類か作っています

マグはまだ乾燥中なのでもう少し時間かかると思いますが 焼き上がったらUPしますね
2008/04/12 20:21  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
マグは大きく作るつもりが…なんです。
カルピスマグですよね!楽しみにしてま~す♪
大きさの違い何種類か作ったら。。うちの食器棚底ぬけそうです(@_@;)
2008/04/12 20:58  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/295-0e584c0a
| メイン |
