- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペアのカップ
- 2008/03/02(Sun) -
友人へのプレゼントにペアのマグカップを作ったのですが…
残念な事に片方の取っ手の上部がとれて焼きあがってしまいました(>_<)
マグ1

自宅で使うには愛嬌で済みますが余所のお宅で使っていただくにはね。
と 気を取り直して作りなおしました。
マグ2

形は今シンプルなものに凝っていて気に入ったのでそのまま。
大きさはもう少し大きめの方が使い勝手が良さそうなので修正。
色はいい感じだったのに、同じ土がなかったのでまた考えなおさなければなりません。
こんどこそ成功してほしいなぁ…
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<クリロー初開花 | メイン | フレームハンギング>>
コメント
--
こんばんわ

使い勝手のよさそうなカップですね
手の上部のとれたのもおもしろい~と
思いました
土が変ると釉薬なんかも変えなくっては
いけないのですね
どんな風に焼きあがるのかしら?
楽しみですね
2008/03/02 23:37  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
こんばんは!
下の部分がしっかり付いているので使えるんですけどね^^;
釉薬を念入りに考えてかけても私の場合思うような色が出てくれることがほとんどないんです(汗!)
でも自然まかせばかりでもと今年は少し研究します。
2008/03/03 00:54  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
取っ手がはずれることありますよね
私は最後に 飾りもかねて上下二箇所はんこ(○とか花)を押したりしますよ こうすると剥がれないようです
今週 私も友達の娘さんの結婚祝いにマグカップを作ろうと思っています
カルピス風のも面白いかな~なんてね・・・
2008/03/03 11:47  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
取っ手こんなに見事に剥がれるとは…とガッカリです。
カルピス風?
水玉?
楽しみだわ~UPしてくださいね♪
2008/03/03 14:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらら、焼いたら取っ手が外れてしまったのですね。
サイズも取っ手の形も使いやすそうですね~
作り直した方のはどのような色に焼きあがるのでしょう?
楽しみですね。
2008/03/03 21:47  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
取ってはこのままのが、面白く、センスがいいのでは?
しかし、手作りの贈り物は素敵だよね。。
2008/03/03 22:52  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-いい色なのに-
こんばんは、陶芸のことはわからないのですが、
すごくいい色で使い安そうな感じに
出来たのに、残念ですね。

作り直したほうは、どっしりした感じですね、
同じ土でないと、大変なんですね。

手作りのステキなカップをいただける
お友達は幸せ者ですね。
2008/03/04 18:40  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
お仕事いそがしい中ありがとうございます。
形も色も好みがあるでしょうがシンプルなものなら使い易いかなと思って。
色が問題よね…
2008/03/05 21:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
どうせ取れるなら下が取れてくれれば まだ様になったと思いませんか?
上だと何か間抜け^^;
手作り…確かな事はこの世に1つだけ
2008/03/05 21:41  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
いい色でしょ…
土に色が付いているのでそれを活かせていい色にできたんです。
今度のは白い土だから難しい(@_@;)
2008/03/05 21:44  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/285-a81b311b
| メイン |
