- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
角皿
- 2008/01/28(Mon) -
焼き上がりましたが…
藁の模様は?
というと何か引っかき傷かなにかのようでほとんど無意味な感じ(@_@;)
まぁ使い勝手は良さそうなので○
今はバーゴラの上に飾る小鳥の置物をたくさん製作中!
角皿わら


そして、前回のつづきの日曜大工。
先日の画像で何が出来るのかわかっちゃった方もいましたね。
絶対わからないと思っていたのに?
ほぼ完成です!
全てリサイクル品で作ったので制作費は今のところゼロですが、板もいろいろなものを使っているので見かけワル???
そこで、ペイントですが。
家にある塗料でピンと来るものがないので濃い目のニスのようなものを用意しようと考えています。
お花も用意しないとネ♪
そうです。フレームハンギングを作ってみました!
お花が入ってからのUPをお楽しみに\(^o^)/
何だこれ3
何だこれ4
この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<雪景色 | メイン | クレマ開花>>
コメント
-すごい!!-
エッ、もう出来たのですか!!
かなり複雑なようなのに、hananaさん
器用なんですね。
どんなお花が入るのかしら、
たのしみです。

パーゴラの上の置物も
お庭がにぎやかになりそうですね。!!
2008/01/28 10:38  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
陶芸 久しぶりですね
角皿使いやすそう~
釉薬は何をかけたんですか?
小鳥も楽しみにしています!

フレームハンギングもうできちゃいましたか・・・
ブライダルのウエルカムボードにすれば素敵かも
植栽も楽しみだわ
2008/01/28 17:32  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
予想どおりv-363 でしたが、予想以上に作りが凝ってますね。フレームハンギングとはお洒落なネーミングがあったのですね。知りませんでした~。花を置く額みたいなやつと呼んでおりましたv-392
2008/01/28 20:51  | URL | yumeki #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
そんなに複雑じゃないんですよ。
頭で考えていた時ほど難しくなかったです。
どんなお花にしましょうか…
最近園芸店に行ってないからイメージわきません^^;
2008/01/28 23:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
>陶芸 久しぶりですね
まったくです…
でも今年は先生にもガンバル宣言しちゃったし^^;
釉薬はかけてないんです。焼絞です。
洗う時にたわしでゴシゴシしながら使うといい味が出てくるみたいです。
2008/01/28 23:15  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-yumekiさん-
わかっちゃってましたか~
「絵画ハンギング」とか「花フレーム」など言うみたいですが私が勝手に「フレームハンギング」と名づけました^^;
本物を見たことがないので こんな感じだろうと言い聞かせながら何とか形になりました。
2008/01/28 23:22  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
明るい茶色だった素焼きの鉢が焼きあがると
このような落ち着いた素敵な色になるのですね。

フレームハンギング、お花が植えられるのが楽しみです♪
後ろの板はスライドするのかな?すごいです~
2008/01/29 00:13  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
黒く焼きあがる土が私は大好きなんですが、白い土の方がうちの教室では人気があるみたいでなかなか入れてもらえません。
上からかける釉薬で黒くするのとは違う自然なシブさがいいでしょ。

>後ろの板はスライドするのかな?
いちお溝を電鋸でいれてスライドするようにしてみました。
横長のプラ鉢の代用としてお茶のペットボトルを使いました^^;
お茶のペットボトルを普段買わないので買わなきゃと思っていたのですが、友達のところに遊びに行ったら空きボトルがあったので貰ってきました。。
どこまでケチなのか(笑)
2008/01/29 00:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
フレームハンキングっていうんですか?
最近園芸店によく置いてありますね
結構高い値段が付いていましたよ~
下の部分にプラ鉢を入れて水受けにするんですか

どんな植物を入れてどんな生きた絵画が出来るのか楽しみですね
2008/01/29 13:21  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
日曜大工のレベルじゃないっすよ!

若手の大道具より確実にうまい!!

手に負えないときは何時でも連絡してください^^

材質の違いも味があっていいね!
2008/01/30 00:51  | URL | akira #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
園芸店にも置いてますか?
私はネットでしか見たことがなかってので現物は見たことありません。
高価ですよね…ダブルのクリローの開花株が買えちゃいそうに。
>下の部分にプラ鉢を入れて水受けにするんですか
そうしてもよし、これに直接植えてもいいみたいです。
ペットボトルで作ってみましたが、牛乳パックに換えようかと思っています。
2008/01/30 17:01  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-akiraくん-
>若手の大道具より確実にうまい!!
それはオーバーですが、会社退職したら釘袋さげて若手の大道具さんの手元でもやらせてもらおうかしら?^^

>手に負えないときは何時でも連絡してください
嬉しいお言葉ありがとうございます。

娘たちには紙芝居でも始めるの~?とからかわれています。
2008/01/30 17:07  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
予想通り!後ろから出し入れできるようになってるんだ~~と感心しつつ、ぜったい真似しようとしない(出来ない)まるぽっちです^^;
どんな植栽になるか楽しみにしてま~す。
2008/01/31 13:00  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
皆が思っているほど複雑な構造じゃないですよ。
一番苦戦したのは額の90度の部分かな。
図って切ったはずなのにピッタリ合わなくて何度も作り直しましたが結局上手くいかず、隙間が空いてます^^;
ニスを塗ったら更に紙芝居っぽくなっちゃった…
2008/01/31 23:53  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/279-2440579d
| メイン |
