- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これは!
- 2008/01/20(Sun) -
昨年6月24日に「人工こぼれ種式」で蒔いたクリローの鉢
最近では毎朝一番にもうそろそろのはずと覗いていると、何日か前に雑草とは明らかに違う双葉が!
でも1つだけだったので全く自信なし…
今朝も目をこらしてジィーっと観察
種の殻を被ったのも発見!それに土から頭をだそうと頑張っている子も♪
間違いない!と思いつつ まだ半信半疑で大喜びできないでいます。
クリロー発芽1
クリロー発芽2

毎朝次に覗くのが一年目と二年目のクリローの株元
三年は待たないと…と解ってはいても もしかして!とついつい覗いています。
新しい葉が出来てきて渦のようにまるまっている筒状のものがあるので気にしていたのですが、今朝見ると渦の中央が開いてそこに丸っこいものが!
つつつぼみ??
二年目の子なのでタグもどっかに飛んでいってしまって無事咲いてくれるまで種類も分かりません。
咲いてくれたらクリローの初開花になります。
クリロー蕾
この記事のURL | 種蒔き | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<クレマ開花 | メイン | 多肉の寄せ植え>>
コメント
--
どうやって発芽のスイッチが入るんでしょう。
うれしい瞬間(^_^)v
関東地方も雪だるまマークがでてるね・・
お花もhananaさんも体に気をつけて~。
2008/01/20 20:49  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

--
クリスマスローズの発芽と蕾発見おめでとう~
やっぱり毎日足音を聞かせた甲斐がありましたね~
這えば立て立てば歩めの親心と同じで蕾が出来たら後は早くお花が見たいですね(*^^)v
2008/01/20 21:24  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-クリロー-
クリローの発芽と花芽、おめでとう♪
あきらめないでよかった報告ですね~(^^

私も毎日原種シクラメンの鉢を隅から隅までチェックしてます(^^;

2008/01/20 21:37  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ほんとうにクリローの芽かなぁ?
そうならいいな~
蕾の方は葉っぱではないから蕾に間違いないよね。
明日起きたら雪景色かな。
雪景色は綺麗だけど凍ると滑って怖いよ…
雪に慣れてないから歩くの大変 早めに出ないとe-330
2008/01/20 22:04  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-発芽、それに蕾も!-
今夜も冷えてますね。
ちゃんと発芽してくれてよかったですね。
私は、気がついたときはクリローだなって
分かるくらい伸びていたので
こんな風な、生まれたてを見るのは
初めてです。
それに下のは、完全に蕾ですね
首を長ーくして待ったかいがありましたね。
2008/01/20 22:05  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
ありがとう♪
まだ半分疑ってますけど^^;
本当に親心そのままです。
2008/01/20 22:07  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
あきらめないでホントによかったよ~
上の画像の双葉の他の2つは今でも目を離すと何所だっけ?と分からなくなるほど小さいです。
原種シクラメンも土と一体化して見えないだけかもよ!
2008/01/20 22:13  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
いただいた種のお母さんクリローはダブルだったそうですが、お母さんと同じ姿の子になるのでしょうか?
下のはやっぱり蕾ですか!
ヤッタ~♪
2008/01/20 22:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちゃんと種まきしたんですね
わたしなんか 取り蒔き バサ~でけっこう出てきますよ
蕾見えてますね
ダブルの花が咲いたら嬉しいですね
2008/01/21 18:25  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
うちの庭ではまだ開花した株がないため、お友達にいただいた数個の貴重な種なので鉢に蒔いてみました。
管理はほとんどせず自然任せだったのですが発芽してくれました。
ダブルは買っていないので蕾の子はシングルです。
ダブルを咲かせるには発芽した子たちを上手に育てあげなくては!
2008/01/21 23:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが みにきました

クリロの発芽おめでとう~
花芽も大きくなって第一号が咲くの 楽しみですね
種から育てたのはかわいさもひとしおですね
白いお花かな

2008/01/23 23:38  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
ありがと~
すご~く楽しみです!
種をくださった方からは「ダブルよ」としか聞いていないので、発芽報告の時に詳しい情報を聞きたいと思っています。
2008/01/23 23:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダブルの発芽ですか~。これは期待せずにはいられませんねv-363 写真ではつぼみに見えますね。初開花ドキドキですね~。我が家のクリローチームはお迎え1年目なのできっと開花は無理かな~。と言いつつ期待はしていますv-410
2008/01/26 00:37  | URL | yumeki #-[ 編集] |  ▲ top

-yumekiさん-
わかります~その気持ち
私が昨年そうでした^^;
今もそうか…1年目のもまだ観察してるもん!
チビ苗で2~3年ということは発芽からは3~4年かかるの覚悟ですね(@_@;)
2008/01/26 21:02  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/277-a9768884
| メイン |
