- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寄せ植え
- 2008/01/13(Sun) -
冬寄せ植え3
連休初日
 
強い北風の吹くさむ?い一日でした。
昨年までは冬はほとんど庭作業中止状態
でしたが、今年は皆さんのブログで
お勉強させていただき冬にもやるべき作業が
たくさんある事を知りました。
でも今日の寒さはいけませんよ?
一通り様子を見て歩きましたが それだけで
寒さで涙は出るわ鼻水は出るわ…
明日はこの風が止んでくれる事を
祈ります。
そんなわけで今日は部屋の中で出来る
作業をしたり、次回の陶芸教室で作る予定
のデザインの構想を練ったりしました。

画像は暮れに作った寄せ植えです。
作りたての時は咲いていなかったビオラも
咲き始め、スイートアリッサムも鉢から
こぼれるぐらい成長しました。
種蒔きネモフィラはまだ小さいままですが
だいぶいい感じになってきました。
今一番お気に入りの寄せ植えです♪


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<画像加工 | メイン | 久々の陶芸>>
コメント
--
アイビーの絡み具合といい・・になる一鉢・・。
寒いこんな日はPCで遊んでみませんか~?
今日はパンジー画像で遊んでみたので、お暇なときにどうぞ♪
2008/01/14 12:34  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
アイビーは彼方此方に伸びている元々あったものだし、種蒔きネモフィラ以外は得意の見きり品です^^;
今日も寒いよね~
さっそく伺いま~す!
2008/01/14 13:40  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な寄せ植えですね♪
垂れたスイートアリッサムとアーチに絡ませたアイビー
がいい感じ。
鉢も素敵ですね。
2008/01/14 16:48  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
スイートアリッサム 今すごく色が豊富ですよね。
ミックスのものも沢山の種類があって。
これも白と淡いオレンジのものとのミックスみたいです。
アイビーも今の季節 気温の影響で所々がオレンジがかっていて とっても綺麗です。
2008/01/14 18:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-いい感じになってきましたね-
ビオラとアリッサムって
抜群に相性がいいですよね、
私も大好きです。

又鉢がクラッシックな感じで
寄せ植えにぴったりですね。

今日も寒い日でしたね。
部屋で春の構想をねるのも、また
楽しい時間ですよね。
2008/01/14 20:44  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
この鉢は何年か前にネットショップのバーゲン品の中から見つけたものです。
厚みがあって重いけど大きさも手頃でちょっとした寄せ植えには重宝してます。
春が待ち遠しいですね…
2008/01/14 21:34  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
(o ̄∇ ̄)いい!
寄せ植え これだけで絵になるね
細いツルを編んで これがまたポイントに・・・
高さのある鉢に アイビーも素敵です
2008/01/15 07:39  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
ありがとう♪
大きな鉢の寄せ植えは苗をケチる私は見ごたえあるようになるまで時間がかかるけど、このくらいの鉢は手頃ですね。
2008/01/15 22:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/274-497be1dd
| メイン |
