- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々の陶芸
- 2008/01/10(Thu) -
今日は取れないと思っていた週休が思いかけずとれて得した感じ♪
去年はさぼりっぱなしだった陶芸教室に出向きました。
先生への年賀状にも今年は真面目に頑張りますとコメントしちゃったし^^;
ろくろを回すのも久しぶりで上手く土を操れるかドキドキでしたが、何とか一つ目は成功!
調子に乗って二つ目に取り掛かるとアラアラ?可笑しな事に…
まぁ今日は慣らしという事でソコソコにして終了。
↓角皿の素焼きが出来ていたので「刷毛目」の模様でも入れて焼こうかと先生に相談すると、この土は黒く焼けると聞き、それなら焼き締めがいいかなぁと予定変更。
藁の柄が出たら面白いかもと敷いてみました。
焼き上がりが楽しみ…だけど思うようにいかない事の方が多いから あまり期待しないでいよ?っと。
上手くできたらラッキーぐらいにね。
角皿1

今年の目標は時間を上手く使う事
せっかく休みが取れたんだからと午後は美容院へ!
パーマをかけて気分転換♪
明日からまたガンバロ???
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<寄せ植え | メイン | 謹賀新年>>
コメント
--
>藁の柄が出たら面白いかもと敷いてみました
hananaさんの陶芸窯電気ですか?
どんな風に焼けるか 楽しみですね

私の教室の窯 昔は灯油だったんですが
手間がかかると 何年か前に電気になり 焼け方
あまり面白くないんです
それに藁は 他の方に迷惑になるから使用禁止ですので
絵を描いたり釉薬で 人と違った作品にするだけなんですよ
私の腕じゃそれも もう限界かも┐(´ー`)┌
2008/01/11 12:47  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-おもしろそう!!-
ろくろの回し始めですか、
おもしろそうですね。

陶芸のことはわからないんですが、
偶然に出る、わらの模様が
どんな風になるか、興味津々ですね
2008/01/11 18:38  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
陶芸の事は何も解らないのですが
ろくろを回すのって難しそう・・
藁をひくとどんな模様が出るのか興味しんしんです
又出来上がりを是非見せて下さいね
2008/01/11 21:10  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

--
わらの模様がつくんですか~
どのような模様になるのでしょう?楽しみですね。

ろくろ、2年前くらいに益子でろくろ体験でやったのですが
楽しかったです。
2008/01/12 12:53  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
藁の模様 どんな風にでるのかかしら
楽しみですね~

私もhananaさんのように時間の使い方 考えないといけないわ
2008/01/12 23:56  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
陶芸窯 灯油です。
灯油の値上がりで先生は泣いています。
藁使用禁止ですか…使用禁止のものあるのかなぁ?
今の所聞いたことありません。
でもクロはちさんの作品はじゅうぶん独自の味だしているではありませんか!
アイデアも絶品だし、今年もお手本にさせていただきま~す(^・^)
2008/01/13 14:14  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷーちゃん-
面白いですよ~
思いどおりになかなかいきませんが^^;
でもそこがまた魅力でもあるのかも。
今年は土や釉薬(上薬)の勉強も少しして、いろいろチャレンジしてみようかなと思っています。
2008/01/13 14:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
ろくろ 何年たっても上達しません…
その日によって嘘みたいに上手くいく時と何度やってもダメな時があります。
つまり本当のコツがわかっていないんだと思います。
教室の先生も手取り足取り教えてくれるわけではないので体で感覚をつかむしかないみたいです^^;
出来上がりも見てくださいね♪
2008/01/13 14:30  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
>わらの模様がつくんですか~
たぶんつくはずなんですが…
どんな感じにつくか全くわかりません。
あれ?わら敷いたはずなのに。。なんて事もありえる。
こんなに皆に期待されてるのに(>_<)
2008/01/13 14:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
mitiさんもお仕事忙しそうだから時間の配分むずかしいでしょ。
時間て作るものとよくいいますから、今年は上手く時間を作って充実した一年にしたいと思っています。
お互い頑張りましょうね♪
2008/01/13 14:43  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/273-7e20fa5f
| メイン |
