スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒かった?
- 2007/12/16(Sun) -
今日は冷たい風が吹きまくりとっても寒い一日でした。
今月中に済ませなければならない庭仕事がたくさんあったので沢山着込んで頑張りました!

まずは穴掘り。
注文しておいたバラが明日届くと連絡が入ったので植え付け用の大きな穴を2つ掘りました。
色の可愛らしさで選んでしまいました。パピは香りも強いみたいです。
上手く育ってくれればいいなぁ…
左:パピデルバール と 右:アンジェラ
パピ  アンジェラ

次にアイスバーグの葉っぱ取りと誘引。
まるぽっちさんに紹介していただいたバラの先生「毬さん」に葉を取った方がいいと教わり、さっそく実行しました。
先端の葉は先を傷めそうで取れませんでした(>_<)
こんな感じでいいのかなぁ?
まだ一度もお花を見ていないので来春には咲いてくれますように。
アイスバーグ誘引


そして、バラの種蒔きもしました。
いろいろ調べてみたのですが時期的にも良さそうだし、ポットに赤玉土で蒔き、乾燥避けに腐葉土をかぶせてみました。
種類によって発芽までの期間がだいぶ違うようなので気長に待ちます。

見きり品ケース売りの中に入っていたプリムラ。
葉も元気だし見きり品とは思えないほど花を咲かせ始めました。蕾もいっぱいです♪
プリムラ1


でんも寒い中お付き合い。いつもチョコチョコついて回ってます。
毛皮着てるから寒くないのかな?
でん12.16
スポンサーサイト
この記事のURL | 種蒔き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<花台と鳥のえさ台 | メイン | バラの実>>
コメント
--
誘引されましたか・・・ 
まだ取り掛かれません(;´д`)ノ
バラによってはまだ 葉も綺麗なので・・・

バラの穴掘り大変ですよね
今年は 1本も買ってないのよ 偉いでしょ!へへ
2007/12/17 08:06  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
アイスバーグの誘引できましたね(*^^)v寝かせるの意味了解ね!
いいシュートが育っていますね
枝と枝の間がちょっと窮屈そうだけれどお隣にあるトレリスは使えないのかしら?
葉が付いている枝先は10cmくらいはカットして下さいね
アイスバーグは一季咲きのバラだから春にはいっぱい咲きますよ(^^♪
新規購入のバビは私は知らないバラですがアンジェラは家にもありますが何度も可愛いお花を咲かせてくれて大好きなつるバラのひとつです♪
でんちゃんは我が家の毬と同じでお母さんに付いて回るんですね ♪かわいいわね~♪
2007/12/17 18:26  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
穴掘りがんばりました!
先日体力測定で握力がすごかったみたいで感心されました。
庭仕事で鍛えてるからね(笑)
クロはちさん まだバラ増やしますか~
私は鉢管理が下手くそだから もう植える場所がないかも…
2007/12/17 20:42  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
寝かせるの意味了解しました^^;
ありがとうございました。
窮屈そうですか?トレリスも使ってもいいのですがあまり広げると手におえなくなりそうで怖いです。
疑問がいっぱい出てきたので後ほどまた伺いま~す。
2007/12/17 20:47  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
今春 購入したアンジェラ オソロになったわ

なが~~いシュートが伸びてるんだけれど どこにからまそうか思案中なの
鉢植えなので土におろそうと思ってます
おおきな穴掘り 必要ね


2007/12/18 01:33  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
届くはずのバラ まだ届かず心配してるんです…
うっかり発送予定のメールを捨ててしまったので日にちの確認もできずにいます(@_@;)
この2種類 実際のお花を見たことがないのでとっても楽しみです♪
画像のように素敵に咲いてくれるよう頑張ります。
2007/12/18 23:16  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/267-4044b0df
| メイン |
