- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラの実
- 2007/12/12(Wed) -
ご近所さんからバラの実をわけていただきました。
「これもらってもいい?」と聞くと「そんなのどうするの?」と。
「種を蒔いてみようと思って♪」
「え??出るの???」
「わからないけど…」
こんな会話の後 お母さんバラの写真を携帯で撮らせてもらって ルンルンで帰ってきました。
私も種蒔き師匠のまるぽっちさんの記事を見るまでは考えもしなかった事ですが^^;
これがその実
バラの実
そして、この実の中を種が傷つかないように慎重にくずして取り出した種バラの種
お母さんバラはこちら もう終わりかけで花びらが傷んできてますが薄いピンクの優しい色のバラです 品種は不明
CA330009_20071209175253.jpg

師匠は今年の立春に種蒔きをしているので もうしばらく待った方がいいのかなぁ?
発芽する自信は…ゼロに近いですが、何事も経験ですから!
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<寒かった? | メイン | '07イルミネーション>>
コメント
--
薔薇の種蒔きですか?
何事も経験して・・・本物のガーデナーですからね
報告待ってます!
2007/12/13 09:17  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
本物のガーデナー?
花の名前を覚えるのもままならないのが現状です^^;
ダメもとで気楽に蒔いてみます!
2007/12/13 11:25  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-蒔いてみましょう!-
うちの蒔いて10ヶ月のバラもUPしてみました。
たまたま種の入手が2月だっただけなので、私なら
鉢に蒔いて軒下管理かしら・・。
種さん、ゆっくりでいいから芽を出してくださいなとお願いして・・。
でもね、発芽まで2ヶ月くらいかかりましたよ。
師匠~と呼ばれるとなんだか・・もじもじ・・。
バラは毬さんちに聞いてみるのが一番かもね♪今たくさんバラの手入れされてるころよ~。
2007/12/13 17:18  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ではそろそろ蒔いてみようかなぁ~
お願いも忘れずに!
その前に毬さんを訪ねてみた方がいいかしら?
まるぽっちさんから戴いたバラも芽が出てきてます。
ゆっくり活動しているみたいです。
2007/12/14 00:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
バラの種まきってしたことないわぁ
実の中もみたことなかったけれど こんな風になってるんですね
はじめてみたわ

なんだかおもしろそう~



2007/12/14 00:29  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
おもしろそうでしょ~
mitiさんもやってみませんか♪
今の時期いいみたいですよ。
ワクワク ドキドキです(●^o^●)
2007/12/14 00:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
見っけ!!v-376

バラもう種蒔きしてもよいのかなv-361
種蒔きはポットがいいのかなv-361
といろいろ調べ中v-295
お互いのんびりがんばりましょうねv-534

はじめまして。これからも、よろしく~です。
2007/12/15 00:43  | URL | yumeki #-[ 編集] |  ▲ top

-yumekiさん-
こちらこそ よろしくお願いします!
私もいろいろ調べています。
今蒔き時みたいじゃないですか?
ポットに赤玉土で蒔いてみようと思います。
のんびりガンバル いいですね~♪
2007/12/15 21:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-バラの種まき-
こんばんわ。
実や種を見ると蒔かずにはいられない、、、ですね(^^;
バラの実も種も初めて見ました。
芽が出てくるといいですね。
2007/12/15 23:28  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
実や種を見ると蒔かずにはいられない…(笑)
いつからこんな私になったのか?
お母さんバラが大きいのでまぐれで芽が出たとしてもすぐには開花しないみたいです。
気長に腰をすえて頑張らなければ!
その前に芽が出るかどうかですが^^;
2007/12/15 23:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-バラの種-
バラの種ってこんなふうになっているんですね、
野ばらは庭や畑に自然に生えてくるけど、
自分で蒔いたことがないので
あの塊の中を見たことが無かったです。

芽が出るのを祈ってますね。
2007/12/16 17:15  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
へぇ~野バラは自然に生えてくるんですね。
いきなり 立派なバラすぎるよね…
今日さっそく蒔いてみたのですが、種類によって発芽にかかる日数がだいぶ違うみたいなので気長に見守りたいと思っています。
2007/12/16 19:35  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/266-cb74f9af
| メイン |
