- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エンドウ豆 発芽
- 2007/10/14(Sun) -
20071014184653.jpg

20071014184737.jpg
赤花エンドウが発芽しました
過去に豆類で成功したのはスナックエンドウ
失敗したのは空豆・インゲン
失敗の方が多いかな…
小さな畑なので苗も数がいらないので
野菜は春に苗を買って育てる事の方が多いのですが
今年はメキャベツとエンドウの種を蒔きました
この2種類で畑はいっぱいいっぱいです^^;
食用菜の花も昨年は蒔きませんでしたが
今年はプランターに蒔いたものが発芽し始めました
トマトの支柱に使っていたものに麻紐をからませてエンドウのツルが誘引しやすいようにしてみました
エンドウには赤花と白花があったのですが違いが分からず赤の方が可愛いかなと選びました






20071014191019.jpg
30?幅のトレリスを二枚いただいたものの どこに取り付ける?
普通に縦に?それとも横に?
とず?っと考えていたのですが
ヒラメキました!
これを側面にしたアーチを造ろう♪
そしてホームセンターに二日間通いました
初日はアーチにするための材料がないかと探しましたが思った物が見つからずウロウロするだけで終わり
ネットで何か良い物はないかと探していると
バーゴラ!?側面がトレリス風のもの発見
上の部分をアーチ型にする必要ないことに気がつきバーゴラに変更
さっそく材料を買ってきました
日曜にしか作業出来ない!まさに日曜大工の開始です
楽しみ?\(^o^)/

それにしても恥ずかしいぐらい汚いデッキが写っちゃって…
ペンキ塗らなきゃと とっくにペンキは買ってあるのですが なかなかやる気が起こらず(>_<)
バーゴラ出来たら ペンキ塗りしなきゃ!



この記事のURL | 種蒔き | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<動物園 | メイン | 7年目にして初花芽>>
コメント
--
赤花エンドウ 花かわいいでしょうね
マメ科の植物って連作 避けたほうが
良いんでしたよね
失敗されたには そのためかしら・・・

パーゴラがんばって!
2007/10/14 20:19  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
連鎖の事は考えて一年は間をあけていたのですが、一年ぐらいじゃだめなんですかね…
ツルの誘引にも原因があるのかと今回は誘引に気を使ってみようかと思っています。
バーゴラに絡ませるツル薔薇 私にでも上手く育てられる初心者向けの良い子 心当たりありましたら教えてください
2007/10/14 20:25  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
赤花エンドウのかわいい芽がでましたね

素敵な バーゴラできそうですね
hananaさんのお宅は ご主人がなさるのかしら??
そうだったら うらやましいなぁ 

我家はな~~にもせね人です・・

2007/10/14 20:56  | URL | miti #ssyvE1BA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
バーゴラ素敵なのが出来たらいいなぁ~
レンガ積みぐらいまでは一人でやります。
大物はデザインは私ですが専門的な知識がないので主人がいろいろアドバイスしてくれます。
基本的には作るのは私ですが見ていてイライラするらしく口だけではなく手も出してくるといった感じです^^;
助かっていますが。
2007/10/14 22:11  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまたお庭改造ですね。
これからの変化が楽しみですよ~。
お豆はきっと連作障害かも・・。
寒さに当たって苗が傷むといけないので、
スィートピーなど豆類、蒔くのをもう少し
我慢してます・・早く蒔きたい!
2007/10/15 16:21  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
やはり連作でしょうか…
今回は3年ぐらいあけてるから平気かなぁ
豆類 早かった?
スイトピーも古い種があったので昨日蒔いちゃった
発芽確立低そうだけど ダメそうだったら再チャレンジまだ出来るって事だね
2007/10/15 23:48  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
トレリスを使ったバーゴラがどんな感じで出来上がるのか
楽しみですよ~♪
日曜大工をするのは好きなのですが最近とんとやっていないなぁ。
今度DIYショップに何か物色しにいこうかな。
2007/10/17 01:13  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
私も自分で楽しみ~♪
lanciaさんのお庭の枕木の道も素敵ですよね
枕木と枕木の間から小花がコンモリ いい感じ!
2007/10/17 22:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-パーゴラ-
こんにちわ、ごぶさたしました
お元気ですか!
種蒔きをしたのから芽が出るのって
ほんとうれしいですよね。
手つくりのパーゴラ、楽しみですね。
2007/10/18 11:32  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
わぁぁ~お元気でしたか?
パソコン直りましたか!
lanciaさんの所でぶーちゃんちからお嫁入りしたクリローが話題になっていたのでどうしているかなぁと思っていたんですよ~
またまたヨロシクお願いします♪
2007/10/19 15:33  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/251-a7cc46b9
| メイン |
