- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7年目にして初花芽
- 2007/10/11(Thu) -
引越しして来て早くも八年。
一年後にお姑さんが買ってくれたハナミズキですが、6年間一度も花をつけたことがありませんでした。
ホームセンターや植物園などで相談コーナーを見つけると必ず相談してみたのですが、はっきりとした答えも見つからず芽吹きと紅葉のみを楽しんでいました。
連休中、草むしりをしているとTVに飽きた主人が庭に出てきたなぁと思っていると「ハナミズキに実みたいのがついてるぞ?」と。
花も咲いてないのに実がつくわけないじゃない…と思いつつ何がついているのかと見に行ってみると。
なんと花芽が!
でも紅葉が始まろうとしているこの時期に花芽です(@_@;)
それもまだまだ硬そうな小さな花芽…
咲かないだろうなぁ(ハァ?)
と思っていたら、まるポッちさんのブログで教えてもらいました!
来春に咲く花芽が今頃つくんだって♪
何しろ初めてなので知らなかった?すご?く嬉しいです\(^o^)/
20071008162000.jpg


DAY1.jpg車の販売店でプレゼント用に作ったという園芸セットを園芸には興味ないからと友人に貰っちゃいました♪
小さなシャベルや剪定ばさみなどが真っ赤な可愛い袋に入ったものです。
あまりにも可愛いので袋に入れておくの勿体無いから、使わない時も目に付く所に飾っておきたいと考え、作りました。

DAY2.jpg





新宿の「Natural Plenty」という雑貨屋さんはアイアンや木製の小物が100円でたくさん置いてあります。
そこでアイアンの5連フックとウェルカムボード、木の枝が頭についている画鋲を買って。
板の切れ端をバーナーで焼いて、それにフックを付けて麻紐で吊り下げられるようにして出来上がり!
クーラーの室外機に取り付けました。

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<エンドウ豆 発芽 | メイン | 庭三昧>>
コメント
-ハナミズキ-
そうそう、これ!花芽です。
これから紅葉、落葉しても花芽だけで越冬するから
ちょっと寒そうなんだけどね。
何色かな~。
2007/10/12 15:56  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
確認ありがとう!
今朝数えてみたら7つ付いてました。
上の方だけで下の枝の先には見当たりません。
確かお姑さんはピンクと言っていたと思います。
来春の一番の楽しみになりました♪
2007/10/13 07:14  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
8年目にしてついた花芽 来春楽しみですね

私 3年目くらいで花芽がつかないと抜いた木 ありま~す
気長にまたなくてはいけなかった・反省

かわいいセット
アイデアで素敵なオーナメントになりましたね\(^o^)/
2007/10/13 15:51  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-花芽-
ハナミズキに花芽ができてよかったですね♪
春の楽しみが1つ増えましたね。

フック付きのウェルカムボードはお手製なのですね。
こういうのを作れちゃうっていいな~
2007/10/13 16:56  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
お姑さんが買ってくれたものだし、リビングから見える所に植えたので 流石に抜く事も出来ず 少しずつですが大きくなってきていたので^^;
めでたしめでたしです♪
2007/10/13 20:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
本当に咲くのかまだ半信半疑ですが。
とっても嬉しい気持ちにかわりありません^^
手作りと行ってもアロンアルファと画鋲でくっつけただけの簡単なものです。
今、バーゴラ風アーチを作ろう大作戦を開始!
今日もホームセンターの木材売り場で値段をチェックしてきました。
2007/10/13 20:32  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/250-fe8ac582
| メイン |
