- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭三昧
- 2007/10/08(Mon) -
秋晴れの連休初日
明日は雨の予報のため、今日は朝から一日中 庭仕事に励めるように昨夜のうちに出来るだけの家事は済ませておきました!
でもせっかくの休みだから少しだけ朝寝坊もして。。
趣味の園芸を見てからのスタートです。
まずは、ずっ?と気になっていたメキャベツの定植。
種蒔きしてポット上げしたままで、先週の日曜は雨で出来ず仕舞い…
やっと植えてあげられました。
ちっちゃなキャベツの塔が見たくて蒔きましたが、難易度が高いみたいです(@_@;)どうなる事やら不安
まずはバッタに食べられないように注意しないと!
20071007234726.jpg

雨でも出来る種蒔きは明日に残して、草むしりやモッコウバラの剪定などゴミ袋2つ分。
2m近くまで伸びながら咲き続けたトロロアオイや巨大化した芙蓉なども片付けました。
まるぽっちさんから種を戴いたダンギクが咲き始めました♪
下から段々に咲いていきます!可愛いでしょ?
蜜が美味しいらしく蝶がよく来ています。
20071007235653.jpg

今年もレウカンサが暴れ始めました。
毎年地面近くまで切り戻すのですが、ぐんぐん伸びて1m20?30ぐらいになります(-_-)
20071008000753.jpg

この記事のURL | 種蒔き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<7年目にして初花芽 | メイン | 気がつけば…>>
コメント
--
メキャベツ綺麗に整列 前にならえしててかわいいね
美味しそうだから ホント!バッタに食べられないように気をつけてね

紫の庭秋ですね(^_^)/~~
2007/10/08 07:38  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
こんなに気まぐれなUPにもかかわらず、いつもすぐにコメントしてくださって頭が下がります。
今日も休みなので何度もバッタチェックしてます。
こんなヒョロヒョロ苗がブドウの房のようなタワーになるとは想像もできませんが頑張ってみます!
2007/10/08 15:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-レウカンサ-
芽キャベツの葉、バッタや青虫の好物そうですよね~
うちのブロッコリーの葉っぱはかなりやられています(>_<)
レウカンサはうちも大暴れ!
花が咲き終わったら、挿し芽をして作った小苗と入れ替えようと思っています。

そうそう、トマーテ試してみました。というか、今飲みながら書いています(^^;
おいしいですね~。ついついガブ飲みしちゃいそう・・・
2007/10/08 18:54  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
晩酌中ですか\(^o^)/いいですね~
美味しいでしょ♪ガブ飲みするには若干高めかな(笑)
一杯やりながら花談義できる飲み仲間がいたら楽しいのでしょうが私の周りには今の所現れません…

今日菜花も蒔きましたがこれも青虫に注意ですね。
レウカンサもうすでに来年の為の新芽が出てきています。最強手間いらずでいいのですが、勢い良過ぎて^^;
2007/10/08 19:22  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ダンギク-
庭三昧の連休、ストレス解消になったでしょ(*^_^*)
ダンギク開花おめでとう~。
種が採れたら、レイカンサ同様に下の方の新しい芽(葉)を残して剪定して、
小さくして冬越ししたら、翌年パワーアップしてくれるはずです。

2007/10/09 16:13  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
私ストレスって感じたことないお馬鹿さんなんですよ~(笑)
庭三昧の充実した連休は最高でした♪
毎年蒔かなくてもいいの?
翌年パワーアップ?キャ~ワクワクですね\(^o^)/
2007/10/09 20:16  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/249-6881e4dd
| メイン |
