- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つぼみ 見っけ!
- 2007/09/17(Mon) -
20070917141140.jpg
まるぽっちさんから送っていただいた種からのダンギクです。
葉っぱがビロードのような触り心地で気持ちいいです。
発芽率がとっても良かったのでいろいろな鉢にチョコチョコと植えているのですが寄せ植えの鉢のものは成長が遅いようです。
時期がずれて次々に開花してくれて長く楽しませてくれる予感♪
20070917142256.jpg
今までに何回もUPしている古紫にやっと蕾がつきました。
蕾がつくまでも長かったけど、これが開花するまでがまた長くなりそうです。
まだまだと思いつつ毎日チェックしてしまいます。
赤い色がチョッと覗いているでしょ!きっと真っ赤なお花が咲くんだと思います。
楽しみ?♪
20070917142742.jpg
これは蕾じゃないけど、上の古紫と全く同じ状態で花芽のようなものが出てきているのを発見!
上からだと見えなかったのですが水遣りの時に横から覗いて見つけました。
花芽ならぐんぐん伸びてくるはずです。
名札なしだったので名前もまだ分からない子です。
また長丁場の観察になりそうですがワクワクです♪
この記事のURL | 多肉 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと寄り道 | メイン | 朝顔その2>>
コメント
--
つぼみぞくぞく~嬉しいね!
ダンギクは紫色だと思います。白を譲ってもらって種まきして同じように開花を待ってるところ。
地植え株も鉢上げぜずに越冬する強い子です!
2007/09/17 19:44  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ありがと~ね~♪
ダンギクって宿根草ですか!嬉しい×100
今日はオンブバッタが葉っぱをムシャムシャし始めていたので即退散してもらいました。
危なかった~要注意です
2007/09/17 20:09  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-何時までもお暑いですね-
hananaさん

お暑いですね・・・何時までも・・。
でも夜になると涼しい風が吹くので救われます。
ダンギクって名前は聞いておりますがどんなお花が咲くのかしら・・楽しみにしております。
涼しい秋が待たれますね。
v-34
2007/09/17 20:32  | URL | トコおばさんより #0xLj/Rbg[ 編集] |  ▲ top

-トコおばさん-
私もブログを始めるまでしらなかったお花です。
段々に小さなお花が咲くのでダンギクと言うのだと思います。
とっても可愛いお花ですので楽しみにお待ちください。
2007/09/17 20:45  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
古紫、蕾がすこ~し開きましたね♪
赤い色がのぞいているのがかわいいです。
咲くまでもうしばらくかかるでしょうか。

一番下のは子株のように思えますがどうでしょうか。<違っていたらごめんなさい。
また1つ楽しみが増えましたね(^^
2007/09/18 00:21  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
おっはよん
古紫はここまで長かったですね。
後もう少しって感じ、わくわくしますね。
蕾の数もたくさんで満開になったらみごとでしょうね。

下の多肉は『夕映え』っぽい気がしますね。
検索してみてね、夕映えなら花ではなくわき芽かな。
根腐れしやすいので水は控えめがいいらしいですよ。
2007/09/18 07:00  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダンギクどうも 相性悪くって 咲いた事がないんです

蕾はどの花も かわいいですね
暑いのに 植物は秋を知ってるみたいです
2007/09/18 19:02  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
流石ですね…
下の子は花芽ではないのですね。
言われても違いが分からない私ですが(笑)
笑ってる場合じゃないけど^^;
どちらにしても超嬉しい♪
2007/09/18 22:04  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
プリンさんに多肉は花が咲くまで長いものがありますよと聞いていなかったら花芽という事を疑い続けただろうと思うほど長かったです。
さっそく『夕映え』検索してみましたが皆さんの夕映えが綺麗すぎて 何か別物にも見えます。
もう少し寒くなって色が変わって綺麗になったら確信もてるかしら?
本当に『夕映え』だったらいいなぁ~
2007/09/18 22:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
クロはちさんでも相性悪いのあるの?
大事にしすぎるとかでは?
うちは皆かなり放任主義で育っているものばかりですから^^;
たくさん咲かせてUPしますからね♪
2007/09/18 22:25  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/244-1471e8fa
| メイン |
