- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セミ
- 2007/08/24(Fri) -
庭のあちこちにセミが出てきた穴が開いています。
この辺りは梨畑が多いのでセミがたくさんいます。
去年は庭で羽化する様子を見ることができましたが、今年は見られませんでした。
でもたくさんのセミが羽化して羽ばたいていった証拠の抜け殻が彼方此方に残っています。
見るからに深そうな穴なのでどのくらい深いのか指をつっこんでみましたが届きません。次に割り箸を。10?強はありました。
20070821203603.jpg
20070821203614.jpg
20070821203647.jpg

うち庭に産卵したのはアブラゼミですが。
今年はクマゼミの産卵で関西は被害にあっているとか…

『asahi.comの記事によると、屋外に敷設されている光ファイバケーブルがクマゼミの産卵により断線する事故が頻発しているそうです。同記事によると、クマゼミは枯れ枝に少しずつ移動しながら何回も産卵する性質があるそうで、屋内引込線を枯れ枝と誤認して産卵した結果、ケーブルの心線の圧迫や破断などをまねいているようです。

クマゼミの産卵が原因となる光ファイバケーブルの断線事故は2002年頃から知られていて、 NTT西日本では蝉に産卵されにくい構造のケーブルを開発を進めています。またタツタ電線からも「3年にわたるフィールド実験でセミ被害ゼロの結果」という謳い文句の蝉対策ウレタンシースのケーブルが発売されるなど対策がとられてきていますが、大阪方面では今年はクマゼミが4年に1度の当たり年、果して功を奏するのでしょうか』

枝と間違えて産卵しちゃってるんですね…
クマゼミもある意味 被害者かも(ToT)


この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ジャングル&花火 | メイン | 今日は涼しいと思ったのに…>>
コメント
--
割り箸つっこんで楽しんだのね~。土の中の蝉さんも今年の暑さはこたえたでしょうね。光ファイバー被害の記事、読みました。お願いだからうちの線にはタマゴ生まないで・・と勝手なお願いしてます(^_^;)
2007/08/25 16:05  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
こちらの方ではクマゼミって あまり見かけないかも。
アブラゼミ・ミンミンゼミ・ヒグラシぐらいかな…
最近は夜になるとコウロギが鳴き始め、いよいよ秋が近づいてきたかしらと思わせる風も吹いています。
種蒔きリストを作らなきゃe-330
2007/08/26 18:18  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
光ファイバケーブルの断線事故
セミも被害者ですよね
10年地中にいたら 地上の技術の進歩なんて
「そんなの かんけえねー」って出てきちゃいますものね

そろそろ秋の虫が鳴き出しました
今晩お月様が綺麗です
2007/08/26 20:20  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
「でも そんなのかんけえね~♪」ですよね(笑)
↑うちの娘の着メロになってます

8月も終わりですね 
夜はだいぶ過ごしやすくなりました
2007/08/26 20:59  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/236-b26ce532
| メイン |
