- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉
- 2007/08/04(Sat) -
多肉を増やそうと葉ざしや挿し芽をたくさんしています。
まとまりをつけようと門田さんが鹿児島へ行った時に送ってくれた高級さつま揚げが入っていた桐の箱で苗床を作りました!
20070803002132.jpg

古紫の赤ちゃん↓何度チャレンジしても失敗していた古紫の葉ざしですが初めて成功しました。まだ小さいから油断はできませんが…
20070803002500.jpg

白牡丹の赤ちゃん↓白牡丹は成功率が高いです(^―^)
20070803002831.jpg

そして…
先日赤ちゃんか花芽か?と言っていた古紫の今はというと。
20070803003153.jpg

こんなに茎がビュ?ンと伸びる伸びる(・∀・)アヒャ!!
どうなるんでしょうか?
プリンさんによると多肉は何ヶ月も待ってやっと花が咲くという事も珍しくないとの事なので様子を見ることにしました。
この記事のURL | 多肉 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<デルフィ花後 | メイン | 暑中お見舞い申し上げます>>
コメント
--
高級?さつまあげ?すげーなイロイロ利用法ありますな・・・次回も送らないといけないじゃん。。ケラケラ
2007/08/04 07:52  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

--
多肉のアパートですね
これやりだしたら 止まりませんね
美味しいさつま揚げ以外にも
送ってもらわないとね( ¬ _ ¬ )
2007/08/04 08:55  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-46
暑中お見舞い申し上げます。
今年は台風が近ずいてとても蒸し暑かったり・・・。

でも庭のことにお励みなのですね。
グッピーも上手く育っているようですし・・・。
我が家のメダカは上手く行きません。

お互いに休みながら元気に夏を過しましょう。 
 トコおばさんより
2007/08/04 11:35  | URL | トコおばさん #0xLj/Rbg[ 編集] |  ▲ top

--
古紫の葉挿し成功ですね。
暑い時期はもう少し大きくならないと不安ですね。
この暑さでうちの葉挿しはいくつか真っ黒になってしまいました。
高級さつま揚げ美味しかったですか?
箱まで使えるなんて嬉しいですね。

>どうなるんでしょうか?
どうなんでしょうねぇ、そろそろ蕾とか見えそうじゃないですか?
2007/08/04 19:36  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

--
たくさんの葉挿しがうまくいってますね♪
古紫は伸びてきましたね~
蕾が見えてくるといいですね。
2007/08/05 11:03  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
とっても美味しかったよ♪ありがとう
箱まできっちり使わせてもらっています。
次回も是非よろしくお願いします|^ー゚)ノ
2007/08/05 16:40  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
伸びすぎたものを切っても なかなか捨てられず挿してしまいます。
あまり増えすぎたらクロはちさんみたいに卵の殻の器にいれてプレゼントしたらいいですね♪
2007/08/05 16:46  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-トコおばさん-
ご無沙汰しております。
グッピーは特に何をしているという事もないのですが、赤ちゃん産んでくれました。
雄と雌の相性もやはりあるみたいで、他にはペアが出来ていません。
めだかは難しいのでしょうか…?
今日もウダルような暑さですね。元気に夏を乗り越えましょう!
2007/08/05 16:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
今月は忙しいと聞いていたのでコメいただけて嬉しいです!
やっぱり小さいうちは油断ができないんですね。
頑張ります。
古紫 今日の様子では真ん中が白っぽいような気がするんですが。。まだよく分かりません(¬_¬)
観察続けます!
2007/08/05 17:01  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
lanciaさんちみたいな白牡丹丼作りたくて頑張ってますがまだまだ足りませんね。。
暑さのピークが過ぎてからの方が良さそうですね。
2007/08/05 17:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/230-fd7270db
| メイン |
