- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
熱帯魚と水草
- 2007/07/06(Fri) -
以前に一度UPしました時は「サーペ」という熱帯魚が一匹優雅に泳いでいました。
「サーペ」は気性が荒く他の魚をいじめてしまって一人ぼっちになってしまったのです。
仲間を入れてあげたくても入れられず一年近く一人暮らしをしていた「サーペ」君が先日お亡くなりになりました。
今までは細かい砂利を敷いていたのですが水草を入れても砂利では育たないと教わり、土に変える事にしました。
土はかなり重いのでネットショッピングしました。
そこのショップに初心者用水草セットというのがあったので一緒に購入。
さっそく土に入れ替えて、水草を植え込み2?3日水の状態が整ったところで魚を入れることに!
今回は仲良く共存できるかどうかを店員さんによく聞いて、気性の穏やかなブルーのグッピーとネオンテトラを入れてみました。
入れた直後、一匹のグッピーがネオンテトラをツンツンしているのを見て「え?いじめてるの??」と汗。。
でも、そのグッピーは好奇心が特別旺盛な子だったらしく、その後は色々な水草をツンツン。
みんな仲良く暮らしています♪
DSC_0394.jpg

ネオンテトラは群れで泳いでいます。
動きが早くて上手く取れません(ToT)
DSC_0405.jpg

グッピーのオス
DSC_0469.jpg

グッピーのメス
DSC_0480.jpg

この記事のURL | その他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<マクロ | メイン | レンガの小道&多肉赤ちゃん>>
コメント
--
こんばんわ

ネオンテトラってブルーに赤が映えてとってもきれいな熱帯魚なんですね

水槽の中も水中花壇みたい!!
2007/07/07 01:04  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
コメント返し遅くなってごめんなさい
ネオンテトラもブルーのグッピーも蛍光灯の光にあたらないとメダカのような地味な色に見えるんですよ~
不思議です。
水草も挿し木をしたり株分けをしたりして増やせるんです
種類もすごくあるのですが、まだまだ初心者用で様子をみます。
2007/07/08 17:56  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-熱帯魚-
熱帯魚を飼われているのですね~
気性が荒いとか穏やかとかもあるのですね。

蛍光灯の光に当たってこの色になるのですか。ホント不思議ですね。

2007/07/08 23:36  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
水槽一式を友人から戴いてから飼いはじめたのですが、水の世界も奥が深くて なかなか面白いです
魚もそうですが水草も目が飛び出るくらい高価なものがあったりして^^;
そういうものは見るだけにしますが…

部屋の中の癒しの空間です♪
2007/07/09 00:07  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
>部屋の中の癒しの空間です
なるほど水の中も植物が育ち 魚も幸せそうに泳いでますね(追いかけられてるのか?・・・)

メダカで我慢しようかな(’-’*) フフッ・・
2007/07/09 16:57  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
いえいえ今は追いかけっこはしなくなり、平和に過ごしているようです(^・^)
メダカもいま流行っているようで飼っている人多いですよ~
赤ちゃんも生まれるみたい♪
2007/07/09 19:43  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
外はうんざり雨ですが、癒しの空間で癒されました~!
水草がゆら~りゆれるところがいいですね。
2007/07/10 16:09  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
九州大雨被害大変ですね。
また台風が来てるみたいなのでお花に被害がないように対策してください。
逸れるといいね…
こちらも久々に明日はまとまった雨になりそうです。
2007/07/10 20:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/222-535760ed
| メイン |
