- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズの種蒔き
- 2007/06/24(Sun) -
八重咲きのクリスマスローズの種をいただいて
秋までの保存方法がやっかいのようなので、まるぽっちさん流「人工こぼれ種」という方法で蒔いてみました(^・^)
まるぽっちさんは昨年5月頃に蒔いたという事なので、時期も少しずれていますがとにかく挑戦してみました。
コツは鉢ごと半分ぐらい地面に埋める!
でんが悪戯をしないように防御のアイアンもかぶせてと。
後は天に祈るのみ…
 
コンビニで貰ったアサガオの本葉が出てきたので今年はプランターに定植しました
蔓を絡ませるための網は冬までたたんであるビニールハウスの棚板になる網を針金で支柱に固定して作りました
手前にトロロアオイを定植したのですが、まるぽっちさん情報によると植えつけて一ヶ月で1mになるというので「そりゃ?たいへんだ?!」来週また植替えます(-_-)
コリウスの芽がたくさん出ているのでそれと交換です
DSC_0334.jpgDSC_0335.jpg

春蒔きのアカイロカスミソウが咲きました
ほんのりピンクのカスミソウでした
日にちが経つと白の普通のカスミソウになっちゃいましたが…
この画像でピンクがわかるかなぁ?
DSC_0259.jpg

この記事のURL | 種蒔き | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<オレガノ・ケント・ビューティー | メイン | 桔梗>>
コメント
-蒔きましたね~-
人工こぼれたね手法、発芽率は保証ないよ~><
トロロアオイ、大きく育った姿を見て、地植えがよさそうって思ったよ。例の本、立ち読みすべし!
2007/06/24 20:32  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
保証があってもダメな時はダメだから^^;
冷蔵庫保存の自信ないし…
まるぽっち流 これしかないと決めたのよ~
例の本、立ち読みすべし!> 了解しました♪
2007/06/24 21:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
鉢を半分埋めるなんて面白いね

私もダブルの種 10粒取れたので5粒は「祈ってから」地にパラ~っと蒔きました
後の5粒は浅鉢に蒔きましたので
半分埋めておく 新方法で待ってみます(’-’*) フフッ・・
2007/06/25 09:33  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
クロはちさんも埋めましたか(^・^)ウフッ…
半分埋めただけで何か上手くいくような気がしてくるのが不思議です
どうか発芽しますようにv-421
2007/06/25 21:04  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-アカイロカスミソウ-
うっすらピンク色、とっても可愛いです♪
でもそのうち白色に戻っちゃうんでだぁ~
クリスマスローズ、芽がでるの楽しみですね♪
2007/06/26 15:55  | URL | メグ #L1ch7n1I[ 編集] |  ▲ top

-メグさん-
アカバナカスミソウでした^^;
でも気がついたら白になってました…?
クリロー あまり期待するとダメだったときに落ち込むから期待しないようにと思うのですが やっぱり期待しちゃう\(^o^)/
2007/06/27 00:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
アカバナカスミソウ・私も種買ってきてありました~
でもまくの忘れてましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


そしてクロリーも挫折しました
どこかの鉢に落ちてないかななんて他力本願です

hananaさんの芽がでるといいですね
2007/06/27 22:58  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
来年は忘れず是非蒔いてみてください
そして日にちが経つと白くなるか観察してみて!
イマイチ納得していない私です…
2007/06/28 00:22  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/219-d7e3f7fc
| メイン |
