- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉の挿し木
- 2007/06/10(Sun) -
多肉ちゃん用に小さな籠型の鉢を作ってみました
しかし…片方の持ち手が素焼きの時点でボキッと折れてて
釉薬を多めにかければ上手く付くかも!と思ったのですが結果はこんなになっちゃいました(ーー;)
オーロラとスノージェイドの下の方に小さな子供がたくさん出てきたのでオーロラは親を切り、スノージェイドは子供を切って挿してみました
細?い根っこがすぐに何本も出て成功したみたい♪
DSC_0148.jpg


白牡丹も増やしたいと葉挿しにしたのですが ほとんど失敗…
でも!これ!葉の付け根になってた所に何かピンクの物が見えるでしょ!
もしかして赤ちゃんかしら?違うかなぁ?あまりにも小さくて全然わかりません(@_@)
こんな所から出ないのかしら。。
DSC_0253.jpg

この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<咲きました♪ | メイン | 育苗>>
コメント
-多肉ちゃん-
持ち手部分、右側かな?いわれなきゃ分かりません。
デザインだと・・思っちゃいます。
↓の、アジサイの剪定のコツ!頂きました。
ごみ袋いっぱい、4株分をばっさり剪定しちゃいました。切り出すと止まりません(^_^;)
2007/06/10 21:51  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
あれ~言わなきゃ良かったかしら^^;
もう紫陽花の花 終わったんですか?早いね~
うちでも今日は雷雨がおさまった後 モッコウバラを思いっきり剪定しました ごみ袋2つ分。。
キンモクセイも大きくなるばかりで花が咲かないからどうしようかと思案中です
2007/06/10 22:23  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaちゃん 剪定方法 ありがとう♪雨が続いたお陰で「あじさい」のお花は無残にも全部お辞儀状態です。
明日 剪定しちゃいますね。
来年咲かないのも寂しいけれど 深めに切ってみようと思っています。ありがとうね♪

多肉ちゃん 可愛いぃ~♪
オーロラは特に好きな多肉です。親を切って移植するのね。最近は 育てる事も楽しくて(^^♪
去年のカラーも育ってきています。嬉しくって・・。

2007/06/10 23:33  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
オーロラは親を切っても子を切っても大丈夫だそうです
私は親が背高のっぽになってきてたので姿を整える為に親を切りました
カラーって大きくなるのね~ビックリしてます
2007/06/11 00:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-多肉の鉢-
多肉さんもこんなに素敵な鉢を作ってもらって
幸せですね、籐のカゴもこんな風に折れることが
あるから本物みたいでいい感じじゃないですか!

モッコウバラをもう剪定したんですね、わたしも
剪定してみます、もう結構枝が伸びてきてますね。
秋ごろもまた剪定するんでしょうか?

アジサイも、もう咲き終わったところもあるみたい
ですが、額アジサイなど、これからです。
2007/06/11 08:34  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~

籠型の鉢かわいいね~。
折れたのが悔やまれますが、こうして使うには問題なさそう。
多肉もかわいいのを選んだんじゃない?
オーロラはかなり好き、色んな表情を見せてくれますからね。

白牡丹は赤ちゃん誕生なんじゃない?
茎についてたところからが一番でやすいですよ。
2007/06/11 11:26  | URL | プリン #ZEOBOpWc[ 編集] |  ▲ top

--
持ち手が折れることよくありますよね
私は 最初からなかったように 削っちゃうよ

今 蚊取り線香立てを製作中
かわいいよ!
2007/06/11 13:07  | URL | クロはち #lXcEea0I[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
まぁ私の作るものですから こんなもんでしょう^^;
モッコウバラの剪定 うちではランナーが次々に出るうちは何度もします
今年は大きくなりすぎた一本を仕立て直そうかと思っています
うちの辺りでは紫陽花これからって感じです
2007/06/11 22:04  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
プリンさんに多肉誉められると頭に乗りそうです^^;
でも選んだというより子供が出来ていたのがこの2つだけだったというわけです…
白牡丹!赤ちゃんですかね♪期待して見守ってみます
2007/06/11 22:09  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
釉薬で何とかしようなんて無理がありました^^;
今から蚊取り線香立てを作って間に合うとは流石クロはちさん
私なんか昨年 正月明けると同時に製作開始して夏になんとか間に合いました
かわいいよ!早くみた~い
またマネッコしたくなっちゃうかもしれないけど来年の為のものになるかしら。。
2007/06/11 22:15  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
手作りの鉢 
多肉ちゃんたちと ぴったり”
手づくとの鉢なんてなんて素敵なんでしょう

多肉は持ってないのですが 最近 園芸店でみかけると
ジーとみている私がいます (^○^) アハハ
2007/06/12 06:31  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
ステキな鉢の寄せ植えになりましたね♪
釉薬の白さと多肉の色の感じがいいですね~

プリンちゃんも言われていますが白牡丹は赤ちゃんみたいですね。
根がでてくるまでは乾いた土の上にポロっと置いているほうがいいかも。
2007/06/13 00:20  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

- mitiさん-
一年前の私と一緒!
今でもジーっと見てる事が多いかな
まだまだ今持っているものを大事に育てられたらと我慢してる方が多いです
2007/06/14 00:15  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
土の上にポロっですね フムフム 分かりました
lanciaさんの白牡丹丼を目指しているのですが道のりは長いです
葉から赤ちゃんが生まれたのは初めてなので すご~く嬉しいです♪
2007/06/14 00:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/214-d6f76c91
| メイン |
