- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
育苗
- 2007/06/06(Wed) -
3月27日に種蒔きをしたもののまだこんなに小さい苗…
?タチアオイ
やっとポットに移しました
開花はたぶん来年なので これから一年間管理すると思うと気がとおくなります 夏の暑さに耐えられるのかも心配です(@_@;)
これが最初で最後のUPになりませんように。。
DSC_0226.jpg

?もみじアオイ
何故かタチアオイと寄り添って発芽
種蒔き直後 突然の大雨で種が彼方此方移動しちゃったみたい…
不思議な事に今年は蒔いていないはずのコリウスの芽までいくつも出てきてます^^;
DSC_0232.jpg

?トロロアオイ?たぶん…
違うかなぁ 何しろ画像でしか見たことがない花なので双葉の状態では判断つきませんが トロロアオイの札の所から出て来たので^^;
DSC_0230.jpg

同じ日に蒔いたダンギクとアカバナカスミソウは予定通り開花してくれそうな感じです♪
この記事のURL | 種蒔き | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<多肉の挿し木 | メイン | 嬉しくてUP>>
コメント
--
わぁ~ すご~い・・・thiaraは種まきは苦手 発芽した後の管理が出来ないから(^^ゞ
hananaちゃんは上手に大きく育てるよね。
生産農家に行くと プロの方でも結構 失敗したりしているから 本当に難しいと感じています。
時間をかけて 愛情こめて育てられたお花を処分するのが最近出来なくて・・お庭が少し変わりつつあります。
枯れたと思っていた「あじさい」が咲いています。
今朝 お写真ブログに上げましたので・・・
枝が細いから 下の方で剪定したら良いのかな!!
2007/06/07 07:36  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-そんなに-
実家にずーーーーっと前はたしかタチアオイありました。 今はもうないからずいぶん前の建てかえの時に抜いちゃったんでしょう。

あらー、芽が出てからお花がつくまで生長期間がそんなにかかるんですね。 なんでも育てるのって時間と手間と根気がいるのね。

来年のお花が楽しみ♪
2007/06/07 09:47  | URL | akiko #dh9Dz8ZE[ 編集] |  ▲ top

-トロロアオイ-
③の双葉は、トロロアオイでピンポ~ン当たりです。
撮りためた画像で比較してみました。まだ春蒔き品種のUPまで追いつきません><
うちのはもう、何枚か本葉が出てきて、定植してよ~って声が聞こえるの(^_^;)
2007/06/07 14:26  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
私も確立からいうと失敗の方が多い まだ種蒔きはヒヨッコです
アジサイの剪定について書きますね
アジサイの花芽は今年のびた枝の先端にしかつかないということです。ですから夏以降に枝を切りますと花芽はできないので、来年の花は望めません。

いつ切るのかというと、ベストは花が咲いたらすぐ、です。花が咲いたら花から2節下の脇芽のすぐ上で切ります。花は生け花として楽しんでください。これが一番確実な方法です。

花壇などでどうしてもすぐには切りたくない時でも、花が少ししおれてきた感じがしたら、同じようにすぐに切ってしまいましょう。こうしますと夏から秋にかけて伸びた枝の先端にかなりの確率で花芽ができます。

枝数が多すぎるときは、徒長枝や不要な枝は地面から15cmくらいのところでばっさり切ります。
これで株を仕立てなおすことができますが、来年は花が咲きません。注意点としては、一部の枝を残すと新しい枝が出てきませんので、全ての枝を切るという点です。

頑張って!
2007/06/07 23:57  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-akikoさん-
タチアオイは秋に蒔く一年草タイプと春に蒔く二年草タイプとがあるみたいですが公園で採取してきた種なのでどちらかが判らず 秋にも蒔いてみたのですが発芽せず…では春にと蒔いた結果です
来年まで…全く自信なしです(>_<)
2007/06/08 00:11  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
やっぱりトロロアオイで間違いないですか♪
ヤッタ~!三つでてます
まるぽっちさんが発芽報告されていたのでブログで「こんな芽でしたか?」と問いかけようと思ったのですが手間を取らせるのも…と躊躇しました
言葉に出さなくても気持ちが解かってもらえて感激です(@_@)ウルウル
2007/06/08 00:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/08 09:28  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
頑張っておられますね
ホリホック 花芽でてきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
苗買ったんですけどね

オルトランまいても 葉がアナだらけ(;´д` ) トホホ
2007/06/08 19:24  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
いいなぁ~
家の近くの用水路脇の道に白のホリホックがたくさん咲いています
すごく綺麗なので種をいただこうと狙っています
オルトランでもダメですか…
懐中電灯で犯人見つけるしかないかしら?
2007/06/08 21:00  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-種蒔きから-
色々蒔いたんですね、タチアオイは開花までに
1年もかかるんですね、私は苗を買ったんですけど
それでも花が咲くまで半年はかかりました。
無事に成長して支柱を立てるように
なるのを祈ってます。!!
2007/06/09 07:35  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-アオイ-
タチアオイ、咲くのは来年ですか~
頑張って生長して来年花を見られるといいですね♪

去年くらいから種まきが楽しくなってこの春初めて朝顔以外の春蒔きをしたのですが、小さい種のは難しいです(^^;
2007/06/09 18:15  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
トロロアオイってハナオクラだったんですね
昨年 苗を植えましたが ほとんど誰かに食べられて満足なお花が咲きませんでした

今年はhananaさんのを楽しみにしています
2007/06/09 19:27  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
一年草タイプだったら秋に蒔いて翌春に咲いてくれるみみたいですが 二年草タイプだったみたいで…
来年にはぶーちゃんちみたいに立派に成長してくれたらいいけど あまり自信ありません
移植を嫌うみたいなのでポット苗を定植する時期も大切なのかも 心細いです
2007/06/09 20:45  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lancia さん-
私も種蒔きを始めてまだ二年 失敗も多いです
大雑把なので細かい管理ができません
難しいけどハマります^^;
種採りも楽しくなってハマってます
2007/06/09 20:52  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

- miti さん-
まさしくハナオクラです♪
オクラの花が大好きなので主人が散歩の途中で採ってきた種がハナオクラだった事がわかって大喜び!
コットンの花もオクラの花にそっくりなんですよ~知ってました?
まるぽっちさんのブログのコットンの花の記事で知りました
それで一人で蒔くのも自信がないし まるぽっちさんにも送って一緒に蒔いてもらうことにしました
私が失敗してもきっとまるぽっちさんが咲かせてくれます(^・^)v
2007/06/09 21:00  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/213-d310ddaf
| メイン |
