- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グリーンアイス
- 2007/05/31(Thu) -
ミニバラ・グリーンアイスが今年はこんなに大株になっちゃいました
去年は葉の状態がとっても悪くて心配しましたが それでも花を咲かせてくれていました
四季咲きで一年中楽しませてくれるのですが 花が一段落した秋に新しい葉に更新させようと 思いっきり強剪定したのが幸いしたようです
春になると元気な葉が次々に出て 花数も何倍にもなりました
DSC_0225.jpg

DSC_0133.jpg



ヒメヒオウギの白も咲きました
白というか薄いピンクかな?こちらも可愛いでしょ♪
まるぽっちさ?ん!左の方に写っている丸っこいのがたぶん種ですよね!
DSC_0222.jpg


この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<嬉しくてUP | メイン | 深大寺植物公園>>
コメント
-上手に咲きましたね♪-
は~い そのとおり!
丸っこい鞘に種がたくさん入っています。
私の06/06/19と06/11/22のブログ記事に、種と株分けの様子の画像がありますので、ご参照ください。

hananaさんを通じて、お花の輪が広がるとうれしいな。上手に咲かせてくれてありがとう。

2007/05/31 20:41  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ありがとうございました♪
ブログの過去記事見てきました。
鞘は緑のうちに採っていいんでしょうか?
タイミングがありますよね…
皆さんに分けてあげられるぐらい採れたらいいのになぁ~
2007/05/31 21:13  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-グリーンアイス-
ミニバラでも育て方によってこんなに大きくなるんですね~
お花もたくさん咲いて素敵です♪

ヒメオウギ、薄いピンクに紅が入っていてカワイイ~♪
風情のあるお花ですね。
2007/05/31 22:11  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
グリーンアイス 

ミニなんですね
お花がグリーンになるのでしょうか??
こんなにたくさん咲いたらうれしくなりますね

ヒメヒオウギの種ももうじき採れそう!!
またまた楽しい時ですね
2007/05/31 22:21  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-lancia さん-
私もビックリしてるんですよ~
これから先はどのように剪定していったら良いものか…
秋までは取りあえず弱剪定でいってみようかしら?
ヒメヒオウギ 可愛さ+手間いらず の良い子です♪
2007/05/31 22:23  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
そうなんですよ~
グリーンアイス 蕾から開花したばかりはホンノリピンク→白→グリーンと変わっていきます
不思議ですよね
ヒメヒオウギ うっかり種を飛ばさないようにしないと!
2007/05/31 22:29  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-種採り-
>鞘は緑のうちに採っていいんでしょうか?

茶色くなるまで待たなくても、(待てなくて)
触ってたら、採れちゃった・・な去年です(^_^;)

2007/06/01 10:21  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
なるほど(^・^)
何か目に見えるようですね~(笑)
コボレダネで。何て余裕まだないから 何とかタイミングはかって採取してみます
真っ赤なルビーみたいな綺麗な種でしたね
2007/06/01 22:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミニ薔薇も 結構大きく育つのね♪
ゲリーンアイスは毎年買っては駄目にしています。
昨年も更新するんだと頑張ってみたものの・・・(^^ゞいなくなりました(反省)
ほったらかしにしていた「レンゲローズ」が葉がないのに結構咲いています♪(徒長気味だけど)
薔薇にはまっていますので「カタログ」が届くのが楽しみ♪
蓼科の「バラクラ」に主人が連れてくれるみたいなんだけど・・私が仕事でお休みが取れなくてどうなるのかしら!!
行きたいですぅ~v-41

皆さんは もう いかれましたか!!
やっぱり 素敵なんでしょうね
2007/06/02 06:38  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
「バラクラ」前から行きたいって言ってたもんね!
仕事の都合つけばいいね~
蓼科あたりは涼しいからバラこれからなんでしょうか?
2007/06/02 19:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミニバラも 大きくなっちゃうんですね
でも ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

今日 関西暑かったです
アイスたくさん食べました(^^)ヽドモ♪
2007/06/02 21:54  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
強剪定の結果がこれです
という事は毎年このサイズにはなるという事かしら?
去年もうダメかなぁと思った時期もあった株なので とっても嬉しいです
アイス食べ過ぎて お腹壊さないようにしてくださいね^^;
2007/06/03 00:09  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/211-1a7c828f
| メイン |
