- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒメヒオウギ
- 2007/05/24(Thu) -
九州にお住まいのまるぽっちさんから種を送っていただいた「ヒメヒオウギ」が開花しました
放っておいても平気との心強い言葉を信じ ほとんど放置でしたが咲いてくれました!
蕾がどんどん立ち上がってきているので次々に咲いてくれそうです♪
種とれるかなぁ?
ピンクの1cmぐらいの可愛い小花です
DSC_0119.jpg

これもまるぽっちさんから戴いたセリンセ
種が出来ました
嬉しい?
セリンセって夕方みると葉の色がとっても幻想的
何も手を加えなくてもたくさん枝分かれして大きくなってくれた良い子(^・^)
DSC_0059.jpg

---おまけ---
雑草ですが可愛いから許しているカタバミも満開
DSC_0046.jpg


この記事のURL | その他 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<深大寺植物公園 | メイン | 野菜>>
コメント
--
しっかり球根だと思ってましたが ヒメオウギって種で増えるんですね
かわいいおはな~~

セリンセ そろそろ種ができてきましたよ
hananaさんとこもこぼれるといいですね

2007/05/24 22:55  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
開花おめでとう(*^_^*)
↑そう、球根ですよ~。葉っぱが枯れたら、小さな球根の元はそのまま土に残して、休眠させましょう。
種、簡単に採れますよ~いっぱい増やしてね!

こちらは、昨日最高気温29℃!暑い~~
2007/05/25 06:36  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は久しぶりの雨で 水遣りパスヽ(^。^)丿 フフフ良かった!

強いけど可憐な花が 良いですね
セリンセ種が出来るまで 暴れさせておきます!Σ( ̄□ ̄;)
2007/05/25 08:18  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨日は書きこみできなかったよ。
写真綺麗だね。一眼レフかな
2007/05/25 19:54  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒメオウギ-
ヒメオウギ、かわいらしいですね~
ピンク色の花びらの中心が濃いピンクなのがいいですね♪
セリンセ、赤っぽい色のものもあるのですね。
2007/05/25 21:49  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
種だと思っていたのは球根の元でした^^;
小花好きなmitiさんの好みでしょ~
分けてあげられるようになるまで待っててね♪
2007/05/25 22:44  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヒメオウギもセリンセも初めてみたよ。ヒメオウギは球根ね。だったら植えておけば来年も咲くのかしら!
今日は ひどい雨で やっと咲いてきた薔薇がだいなしです(-_-;)

2007/05/25 22:46  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
あれ?また分からなくなりました…
貰ったのは種?あれあれ。。
今朝白いのも咲いたよ♪
二色あったのかしら?
2007/05/25 22:47  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
私も今朝は水遣りパス出来て楽ちんでした~
セリンセは大暴れという言葉がピッタリですね
その暴れっぷりを利用して花後のチューリップの葉を隠してもらい大助かり(^・^)v
2007/05/25 22:54  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
最近は時間帯によっては混み合っているみたいで入るのに時間がかかるときがあります
イチデジです!わかりますか?
2007/05/25 22:57  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
今朝ヒメヒオウギの白が咲きました
真ん中の濃いピンクは同じで白いの♪
これまた可愛いです
またアップしますので見てください!
2007/05/25 23:00  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
私もブログはじめてからセリンセもヒメヒオウギも知りました
というより初めて見るお花の方が多いと言っても過言じゃないほど 園芸店よりもお勉強になります
雨は水遣りの手間が省けるけど強い雨は咲いたばかりのお花は痛みそうで怖いよね…
バラ平気でしたか?
2007/05/25 23:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
採れるのは種、数年かけて球根みたい大きくなるの。
白っぽいのも出たんだ!嬉しい~~、かわいいでしょ。
それ、職場の鉢で拾ってきたバージョンよ。
毎年たくさん種が採れるので、また配布できそうです。

2007/05/26 05:33  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
薔薇は まじ バラバラです(^^ゞ
今朝 早起きして咲いている薔薇 全て取りました。
せっかく咲いたのに残念です。
他のお花も雨でい痛んでいる部分を取りましたよ。
ウォールバスケットや鉢の物は 一部非難させています。植え替え中でお庭のお花の量が増えているから 大騒ぎしています・・・(-_-;)
今日は 風が強くて庭に不釣合いな大きなパラスルが 飛びそうです(3回ほど飛んでいます)(苦笑)
2007/05/26 12:05  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ヒメイオウギ-
種から育てたものが開花すると
うれしさも何倍にもなりますね。
このヒメヒオウギ、アッツザクラににた
可愛らしい花ですね。
セリンセの花のつき方も
葉の色も独特でいいですよね。
私は苗を植えたんで寸がすごく伸びて
時々切花にしたりしてます。
カタバミも花は可愛いけど、
とにかくよく増えます。
2007/05/27 10:21  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
やっぱりあれは種だったんだ^^;良かった疑問が解決しました
白花もほんのりピンクがかってて とっても可愛いですね
種採取がんばります!
2007/05/27 17:57  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
バラ可哀想だったね
自然のなす事だから文句も言えないしね…
深大寺のバラ園行ってきましたが こちらも花の状態がイマイチでパッとしませんでした
雨や風のせいかも
2007/05/27 18:00  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
ぶーちゃんちのセリンセもこぼれ種で更新してくれればいいね^^
ヒメヒオウギ とっても可愛いでしょ♪
手間いらずで私にはとってもありがたいお花です
2007/05/27 18:03  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/209-7a10880c
| メイン |
