- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野菜
- 2007/05/20(Sun) -
今日は見事な五月晴れ
みだれてきたビオラを始末しましたが今年はまだまだ綺麗に咲いているものもたくさんあります
小さい青虫が出てきはじめましたが 今年野菜にはついていません^^
暖かくなったとは言っても夕方になるとまだ冷たい風が吹いて上着が必要です
去年も今頃こんなでしたっけ?

畑の野菜も成長が遅いように感じます
ピーマンの苗はチビのままです
トマトにやっと花が咲きました
今年はミニトマトと普通サイズのトマトの中間ぐらいの実がなるものを選びました
DSC_0143.jpg

種蒔きしたミックスレタスは今のところ間引きながら食べています
DSC_0144.jpg

DSC_0105.jpg


この記事のURL | 種蒔き | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ヒメヒオウギ | メイン | 陶芸>>
コメント
-tomato-
トマトと言えば昨日自家製トマトスープを作りました。
トマト大好きなんですよ。
うちのベランダでも出来るかな?
2007/05/20 21:32  | URL | akira #-[ 編集] |  ▲ top

-akiraくん-
トマト ベランダでも出来ますよ(^o^)v
そういえばakiraくんは厨房に入ってた事もあるんだもんね!
料理得意だよね♪
レタスもお勧めですよ
一人なら毎日食べる分だけ外側からつまんで採ってれば かなり長い間新鮮レタスが食べれるよ
2007/05/20 22:48  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
毎年トマトは鳥さんに「突かれて」いますが hananaちゃんのトマトは大丈夫ですか!!

ラミウムにお花が咲いたので 写真載せました。
今日も 白のホワイトナンシーの写真を撮ったのでまた載せますので見てくださいね。
結構好きなのv-238

今日は某植物園に行ってきました
カメラを忘れて・・・残念です
薔薇が とても綺麗でしたよ
2007/05/20 23:22  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
ラミウムにも沢山種類があるんだね
ピンクパールいいなぁ~
探してみます
トマト 鳥被害は今までありません
カメラなんで忘れるねん…(ーー;)
まぁティアラちゃんは持って行っても見る方に専念しすぎて撮影するの忘れちゃう派だけどね^^;
2007/05/20 23:33  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-レタス-
間引き菜で新鮮なのが食べられるのっていいね。
100均に行ってみたけど、例のふくろうさんを見つけられず・・。こっちじゃなさそうでした。
日曜日、びっくりさせてごめんね~!
2007/05/21 15:28  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ビックリしたよ~
頑張って答えてみるよ(^^)
ふくろう 見つからなかった?
私も初めてみたからね 本当はブックスタンドだから文房具のところだよ
2007/05/21 20:16  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ミックスレタス-
トマトは花が咲き始めたのですね~
小さい緑色の実がだんだん大きくなるのがワクワクですよね。
ミックスレタス、柔らかくておいしそう♪
去年蒔いて余っているガーデンレタスの種があるから今からでも蒔いてみようかな。
2007/05/22 20:59  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lancia さん-
レタスは今からでも充分間に合うと思います
私も去年の残りの種です(^・^)
お弁当にチョッと添えたり とっても重宝してます
炒め物にも使えそうな 名前もわからないしっかりした葉のものや 色も豊富でいいかも
2007/05/22 21:08  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
レタス 2株だけ 購入したのを植えたんだけれど 毎日食べるのでもうなくなりそう~~
これからでも大丈夫だったら まいてみようかしら
採りたてのって ほんとうにおいしいものね



2007/05/23 01:06  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
レタスは発芽も成長も早いですよ
でも青虫被害には要注意です!
去年は秋にプランターに蒔いたものが一晩で丸坊主にされました(ToT)/~~~
今年は目を光らせてますe-420
2007/05/23 23:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-レタス-
虫さんもおいしいものはよ~っく知ってるのね。
どこからともなくかぎつけて食べにくるんだわ。

間引きでも食べる楽しみ十分ってすてき~~
2007/05/24 17:20  | URL | akiko #dh9Dz8ZE[ 編集] |  ▲ top

-akikoさん-
間引きが終わったら 今度は外側から剥がしながら食べちゃってます
サニーレタス系はそれでもいいと思うのですが
結球する普通のレタスはこんなに剥がして結球できるのかしら^^;
2007/05/24 21:53  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/208-93e8d8e4
| メイン |
