- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
陶芸
- 2007/05/17(Thu) -
久々にやきものの記事です
これはガーデンライト立て(笑えるでしょ?)
DSC_0093.jpg
トトロのつもり
お姑さんから分けて貰ってきた「ミセバヤ」を植えました
お腹の部分が鉢になってるのですが素焼きの時点では大成功だったのに焼き締めたらお腹が変形してチョっと植えづらくなっちゃいました(*_*;
DSC_0094.jpg

そしてもう一つ
こちらは友人へのプレゼントに夫婦湯飲み
土がかなり気に入ったのでユヤクをあまりかけたくなかったのですが口をつける部分はやっぱりツルっとしてないと嫌だなと上部だけかけました。
同じ色をかけたのですが微妙に違いますね
まぁ良しとしましょう 私にしては上出来です^^;
DSC_0103.jpg

この記事のURL | | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<野菜 | メイン | カモミール>>
コメント
--
まぁ ウォールバスケット大切にしてくださって 嬉しいです 義姉もビオラがどんどん咲いているから・・って とても嬉しいです♪

トロロ可愛いく出来ているね
陶芸も腕をメキメキ上げて 楽しいでしょう♪
姪が何かと作ってくれます 来月は陶芸展で頑張っていますよ。

国際のレベルは「???」です。
目標がクリアー出来たら出してみたいけど 持っていくのが大変で・・・・躊躇(-_-;)
農林水産大臣賞が出るのはここだけじゃないかしら!
ただ規模が大きいコンテストなだけって感じなんだけど
ね。狭き門は感じます。
 
2007/05/17 22:05  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん 陶芸作品のアイデア、どんなときにふっと浮かぶの??
ミセバヤが紅葉するころもまた是非見せてくださいね。
2007/05/17 22:19  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
国際 確かに大きいし思いし手荒に扱えないし 持って来るの大変だよね…
でもティアラちゃんの作品が並んでるの見たい♪
その時が来たら絶対報告してね!
陶芸は相変わらずのんびりやってます
なかなか思ったようにできないまま年数だけ重ねています
2007/05/17 23:12  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
アイデア?
庭のものを造る時はパソコンでいろいろなお店を検索してパクったりします^^;
ガーデンライト立てもワンコやネコちゃんが横にくっついているのを見て トトロでもくっつけようかと。どうせなら鉢にしてみようかなぁなんて感じです
ミセバヤうまく紅葉してくれるかしら^^
2007/05/17 23:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ととろ-
ガーデンライト入れにこんな可愛い
トトロがついているなんて、最高にたのしいですね!
又、ミセバヤを植えたところがぴったりで
トトロガ生き生きしているように見えますね。

夫婦湯のみも、すごく柔らかな色合いで
すてきですね。
2007/05/18 09:48  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵♪-
トトロも湯のみもとってもいいですね♪
湯のみ~
お店で売っていたら
メグ手にとって買っちゃうかも!
2007/05/18 16:08  | URL | メグ #L1ch7n1I[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
遊び心出しちゃいました!
ミセバヤぶーちゃんも合うと思ってくれます?
私も作陶中からこれにはミセバヤを植えるんだぁと考えていました
でも鉢が小さいから成育旺盛なミセバヤはすぐに窮屈になりそうです。。
2007/05/18 20:19  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-メグちゃん-
あら!本当?
こんなので良かったらチョッと遅くなったけど結婚祝いに作りましょうか(^・^)
でも何しろノロマなので出来上がりの日取りは予測不可ですが^^;
2007/05/18 20:25  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
トトロのスタンド面白いですね
あのいっぱいあったお宅のトトロがヒントですね
お口からミセバヤこれから
いっぱいになりそうですねフフッ

お湯のみ良い出来ですね
おしゃれ!
2007/05/18 22:40  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
笑っていただけたでしょうか?
湯飲みはユヤクをまっすぐではなく高低をつけてかければ良かったのにと先生に指摘されちゃいました^^;
確かに面白みに欠けるかも…
2007/05/18 23:01  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
トトロのガーデンライト立て、かわいい~♪
ミセバヤがバッチリ合ってますね。
2007/05/19 20:19  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
スタンドたてのトトロの表情がかわいいですね
隣にもちっちゃい子がいるんですね

お茶碗ひとつ作って根をあげた私・こんなのつくれるなんてうらやましい

湯のみも使い勝手 よさそうですね

2007/05/19 21:45  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-良い感じ-
v-11
トトロ可愛いですね。雰囲気も出てるし・・・・。
こんな大きいものも焼けるのですね。
私の今のところは20cm20cmと決められているので小さいものしか焼けません。

湯飲みも形がいいですし色合いも落ち着いていて
素敵・・・お上手ですね。  感心しました
2007/05/19 21:47  | URL | トコおばさん #0xLj/Rbg[ 編集] |  ▲ top

--
トトロ、お上手ですね。
すごく良く出来ています、表情がいいですよね。
ミセバヤを植えたのは正解なんじゃないですか?
お隣のちっこいのもかわいい!

夫婦湯飲みは使いやすそうな形ですね。
こんなのいただいたら嬉しいですよ。
同じ色をかけてもこんなふうに出来上がりに差がでるものなんですね。
2007/05/19 22:38  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

- lanciaさん-
トトロ作る前にイメージ画を描いてみたのですが。。
描いているうちにトトロにだんだん見えなくなってきて苦戦しましたが出来てみると それなりに見えたのでホッとしました^^;
2007/05/20 14:47  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

- mitiさん-
陶芸歴 長いだけでちっとも上達しないのですよ
なにしろ超スローペースですから 皆の何倍も時間がかかります
それでも作品は増える一方なので最近は必要なものをよく考えて作るようにしてます
2007/05/20 14:52  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-トコおばさん-
大きさに制限あるんですね。。
私のところは制限はないんですが あまり大きいものを作ると他の方の作品が入らなくなったりしますから そこを少し考えます
でもこのライト立てぐらいは大きい方ではありませんよ
2007/05/20 14:57  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
プリンさんもミセバヤで正解と思ってくれた?良かった~
湯飲みやお茶碗 最近この形が気に入ってるんです♪
どんぶりなんかもいいかもと今思っています
色は窯のどこに置かれるかで熱の伝わり方が変わってくるみたいで微妙に変化したりします
窯から出てくるまでまったくわかりません
期待はずれの時も多いですが 逆にとっても素敵なものになって出てくる時もあります
2007/05/20 15:03  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/207-37cef1d8
| メイン |
