スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カモミール
- 2007/05/13(Sun) -
カモミール開花しました
DSC_0074.jpg

先日カモミールについてのコメントをたくさんいただきましたので少し調べてみました
【ポイント】
・ ジャーマン種(一年性)とローマン種(多年性)がある
・ 密集していると蒸れて枯れやすい
・ アブラムシがつきやすい
【利用法】
ジャーマン種…ハーブティー
ローマン種…染色、入浴剤 
利用する部分は花で、咲いてきたらつみ取っていく
薬効は高くカモミールの近くに植えた植物は病気にかからないとまでいわれます
アブラムシをよく寄せ付ける性質を持っているので、野菜などを育てている近くに植えると他の作物にアブラムシが付きにくくなるので、農薬の量を減らすこともできます

【日常の管理】
葉が密集すると株の中まで風が通らなくなり梅雨時期にしたの葉が枯れあがってしまうことがありますので、梅雨前に切り戻しをおこなうか、混み合っている茎を切り取って風が通るようにしましょう。花は枯れる前にこまめに収穫しましょう。そうすると次々の花が咲いてきます
日当たりのよい場所で育てましょう。乾かしすぎないように注意しましょう。鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。真夏は特に乾きやすいので朝と夕方の2度くらい水を与えた方がよいでしょう。
【種蒔き・増やし方】
タネをまいて育てます。丈夫なので花が咲き終わったあとにどんどんタネがこぼれて増えていきます。ですから花はすべて摘み取らずに少し残しておきましょう。初めてタネをまく場合は、3月か9月にまきます。生育が旺盛でよく発芽します。秋まきのほうが暖かくなってから大株に育ちます。春まきにするとその年の夏に暑さで枯れてしまうこともあります

うちのはなにしろコンビニでもらった種なのでジャーマンかローマンか書いてなかったのですが香りからたぶん一年性のジャーマン種だとおもいます
野菜にアブラムシが付きにくくなると言うことなので さっそく畑の隅に植替えようと思います

少しでも参考になりましたか?\(^o^)/

スポンサーサイト
この記事のURL | 種蒔き | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<陶芸 | メイン | 突風被害>>
コメント
-カモミール-
香り、いいですよね~
開花して花びらがかえる姿がまたかわいいです。

癒し効果もあるのよね。
私が使っているボディーシャンプーは某会社のカミツレエキス入りです。 ずーっとこればっかり。
旅行に行くにも必ず小分けして持っていきます。

hananaさんちのお庭、ずっと見ていてもあきないだろうなぁ。。。 お仕事忙しいのにお庭つくりもちゃんとやって、すっごーい。
2007/05/14 23:24  | URL | akiko #dh9Dz8ZE[ 編集] |  ▲ top

-akikoさん-
私はハンドクリームにカミツレエキスが入っているの使ってます。
ナイトクリームにはバラエキスが入っているの使ってますがこれもとっても良い香りで癒されます。

庭は実際見るのと全くちがうのよ
見せられないところは ちゃんと避けて撮影してますからね~
どこを写してもOKになる事が目標ですが^^;
2007/05/14 23:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-突風-
突風がすごかったとコメントで
おっしゃってましたが、ほんとに、
すごかったですね、自然の力は
想像できないほど大きいんですね。
でも、花芽が痛まなかったのは
よかったですね。

ハーブティーに使えるのはジャーマン種
なんですね、私が植えたのは
ローマンカモミールでした。
部屋に飾ってもいい香りがするので
すきです。
2007/05/15 13:44  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
自然の力の怖さを実感しました。。
うちのカモミールは まだハッキリどちらか分かりませんが 触るといい香りがしますが近づいても気づかないほどの香りです
やっぱりジャーマン種ですかね
2007/05/15 21:08  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-甘い香り-
カモミール、甘い香りがいいですよね~
コンパニオンプランツとして野菜と一緒に植えるといいんですね。
秋になったら種まきしてみようかな。
2007/05/15 21:44  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

- lancia さん-
コンパニオンプランツv-10カッコイイ~
今年は畑の土作りに石灰を蒔く時にオルトランも混ぜたのでアブラムシはまだついていませんが 油断は禁物なので鉢で大きくなりすぎて持て余していたカモミールを移す事にしました
発芽率 最高にいいですよ♪
2007/05/15 22:01  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-参考になりました~♪-
手持ちの種、多分ジャーマン種だと思うんだけど、
すっかり蒔きどきを過ぎててね。
ついでに秋まで持越ししてから蒔いてみよう~。
夏に枯らす確率100パーセントぽい私だもの・・。

そうそう、頂いたトロロアオイと桔梗咲き朝顔、
発芽です。
こんなところで、発芽速報でした(^_^;)
2007/05/16 13:16  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
参考になってよかったわ~
うちトロロアオイ出ないのよ…同時に蒔いたモミジアオイは出たんだけど^^;
どちらかと言うとトロロアオイに出て欲しかったのに。。
2007/05/16 19:41  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
とても参考になりました。昨日 肥料を買いに行ったので カモミールを薔薇の横におきたくて 見たけど残念ながら売ってなかった。
みなさん 種からなんですね。秋にやってみるから 時期が来たら教えてちょv-238

追伸 国際に出せるまで 何年かかるやら・・・です。
スランプ続行中v-12

2007/05/17 07:51  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
カモミールの近くに植えた植物は病気にかからない>
病気にもよるのでしょうが大切なもののの側に植えたくなるよね^^

国際ってそんなにレベル高いの?
素人目ではよく分かりません…
戴いたウォールバスケットまだ綺麗です 不思議です
ビオラが小ぶりになってきましたが姿が乱れてるわけではないのでもう少し楽しませてもらおうと思っています♪
2007/05/17 09:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/206-47097474
| メイン |
