スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
突風被害
- 2007/05/12(Sat) -
皆さんの所では風の被害ありませんでしたか?
昨日の朝の事です
朝目覚めて いつものようにカーテンを開くと目の前に信じられない光景が…
何とそんなところにあるはずのないビニールハウスが転がっているではありませんか!
叫びながら庭に飛び出してみると鉢は倒れてるし 畑のアコーディオン式の柵も滅茶苦茶…
冬の間は鉢がいっぱい入っていて重くなっていたビニールハウスも春になって鉢がみんな外に出て軽くなっていたので飛んじゃったんですね…
まずはそれを片付けなければ!でもまだ風強いから縦にしないほうがいいなとデッキの所まで運んで横に倒して置いたとたん 目の前でまたコロコロと転がって行くではありませんか!
泣きたくなるのを我慢して今度は洗濯もの干しの奥に移動…やっと動かなくなりました
倒れた鉢はほとんどが根が張っているので崩れる事はなく済みました
デルフュニュームの成長が遅く花芽が立ち上がっていなくて良かった?
ジキタリスのビロードのようなさわり心地の葉も少し傷ついちゃったけど何とか無事だったし ホッ…
全滅なんて事になったら本当に立ち直れなかったと思います
畑も柵が外側に倒れたので野菜にほとんど被害はありませんでしたがトマトの葉が強風で傷ついてしまって可哀想です
会社がどうしても休めない状況だったので応急処置をして泣く泣く出勤しました
明日は片付けで一日終わりそうです
これからの台風対策も考えなければ!
ビニールハウスは冬までたたむ事にしました

気をとりなおして開花報告します
【ラミウム】同僚のお母様にいただいて初めての開花です 根があちこちから出て ずいぶん広がりました 冬越しはできるのでしょうか?
葉だけでも とっても綺麗なものなので何とか大切に管理したいと思います
DSC_0040.jpg

【クレマ・江戸紫】
今年も咲いてくれました♪
昨年は三回も返り咲きしてくれた良い子です
一番のりのこの子意外はまだ蕾も小さいので一斉開花は来月かもしれません
DSC_0066.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<カモミール | メイン | 使える子たち>>
コメント
--
わぁ 大変でしたね
そんなことになったら泣くに泣けないです

きれいに咲き出していよいよクレマチスの季節のはじまりですね

明日は頑張ってね


2007/05/13 00:23  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
強風の被害で 大変だったのね。
こちらは被害はなかったです。
ラミウムは 去年の秋に植えたものが 冬越ししましたよ♪ 
この春は いろいろな ラミウムを使いました。
葉がそれぞれ素敵なのでお勧めです♪

国際は今年も断念することにしました。
体力的に不安です お友達は土曜日からインするので
「めんどう みたげる・・」って誘って頂いたのですが、何か起こると申し訳ないので・・・。
主人が同行してくれたら良いのですが こればかりは旅行とは思えないみたいで 断念することにしました。
2007/05/13 01:34  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

--
あらら・・台風が来たときみたいで大変でしたね。
生長が遅くて幸いしたデルフィちゃん 頑張れ~~

2007/05/13 11:11  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
庭にビニールハウスが飛んで来ましたかΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
関西も風きつかったですよ
避難させてた バラ鉢が転げて
バラ抜けちゃってました 
春の嵐だね・・・

江戸紫 桃屋のですか・・・m(_ _)m ゴメンナサイ
2007/05/13 17:09  | URL | クロはち #lXcEea0I[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
今日は朝から鉢を移動したりビニールハウスをたたんだりで疲れちゃった…
夕方からまた風が出てきました
当分 風恐怖症から抜けられそうにありません
2007/05/13 19:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
ラミウム 私の大きな勘違いで12月にいただいたのでうちの子も冬越ししていたのです^^;
国際バラ 私も今年は行けず終いです
まぁティアラちゃんがコンテストに参加したら必ず行く事にして♪
2007/05/13 19:11  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ほんとうにどうしようかと思いました…
今日よ~くチェックしたら葉の元が傷ついてグラグラしているものがかなりあり 葉の数が減ってしまいましたが元気で育っている様子に胸なでおろしました
2007/05/13 19:16  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
風の恐ろしさを体感しました(>_<)
台風の時期は来るかわからないと思いつつ 鉢の非難などしておくのですが「春の嵐」という言葉に敏感になりそうです

バラ・ブラックティを良く見ると地上部1㎝ぐらいのところでグラグラ
運悪くその場所にビニールハウスが転がったので折れちゃったみたいです(*_*)
主人がダメ元で添え木をしてみてくれました
2007/05/13 19:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-強風-
数日前、風がすごかったですよね。
ブラックティは根元に近いところで折れちゃったのですか~
なんとか無事であってほしいですね。
うちではバラとブルーベリーの葉がかなりちぎれ飛んだのと、今年初めて花芽をつけたアスチルベの花茎の上に鉢植えが落っこちてきてポキっとなってました(>_<)
2007/05/13 22:41  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
そうなんです 根元と言ってもいいぐらいのところ。。
ポッキリいっていれば すぐに気づいたのですが何か傾いてるかも?とよく見たらグラグラ(ToT)
今年の風は要要要注意です!
2007/05/13 22:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/205-336f4ad8
| メイン |
