- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
使える子たち
- 2007/05/09(Wed) -
ハーブミックスの種をコンビニで貰って蒔いたうち二種類のみ発芽
【カモミール】は太い茎がグングン伸びてもうすぐ開花しそうだけど元気が良すぎて可愛くありません。。
でもとっても良い香り♪
そしてもう一つがこの子 
【チャービル】
セリ科ケロフィルム属の一年草。
ヨーロッパでは、種子に過去と未来を描き出す作用があると信じられおり、魔女の常備薬だと言われていたそうです。
現在では、「美食家のパセリ」として、葉の部分が食用に用いられます。
この子は発芽率もかなり良かったし葉がとってもいい感じに茂るので葉物として寄せ植えに使えそうです
花は小さくてほとんど目立ちません
DSC_0017.jpg


マンネン草が咲きはじめました
「花を咲かせると枯れる」とどこかで読んだ気がしますが うちはいつも咲かせ放題ですが枯れません
枯れるどころか この辺雑草とるの面倒くさいという所にプチッと採って転がしとくとすぐに根付き増えていきます
DSC_0022.jpg

この記事のURL | 種蒔き | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<突風被害 | メイン | スミレ>>
コメント
--
使えますね
おしゃれなお料理見せてくださいませ(’-’*) フフッ・・

マンネン草は 雑草=ちょっとおしゃれなナチュラルG用
2007/05/09 21:19  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
マンネン草 
欲しくって園芸店で見つけたときはとってもうれしかったのに・今ではあちこち飛んで黄色の絨毯になってます

カモミールはうまく育たないんですよ

どうしてかな??
2007/05/10 00:08  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
チャービル まだ食べてみてませんがセリ科という事なのでサラダとかに混ぜてもいいのかしら?
今日は畑のレタスを間引いたのでベビーリーフサラダにしました
夏すぎるまでレタス買わなくて済むようならいいのになぁ
2007/05/10 00:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
カモミールは春に蒔くより秋に蒔いたほうが丈夫に育つみたいですよ
うちのは大株になりすぎて何か可愛くないですが 調べると香りだけではなく利点がいっぱいあるので花が咲いたら紹介しますね
2007/05/10 00:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
写真がとってもキレイですねぇ。
いつの間にかすっごい腕上げられたんですね。
私なんかよりずっとずっといい感じ♪
まわりのボケ具合もきれいだし~

あぁ、やっぱりお花の写真はいいわ。
癒される。
2007/05/10 22:10  | URL | akiko #dh9Dz8ZE[ 編集] |  ▲ top

-akikoさん-
こちらこそご無沙汰してます
腕をあげたのではなくカメラを変えたのですよ^^;
ボケ具合 一眼レフだと努力もなくできる意味が手にしてみて初めてわかりました
もっと追求したくなった私としては今日もヨドバシカメラで質問しまくってきましたが。。
奥が深すぎで…
2007/05/11 00:33  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-カモミール-
カモミール、私も大好きです。
今年は畑のほうへ3株植えてみたんですが
今、横に広がっているところみたいです。

一眼レフ買ったんですか、すごい!!
私のデジカメも古くなってきたけど、
壊れそうもない、でも、一眼レフ
があったらいいナーって思います。
2007/05/11 14:07  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaちゃんは もともとお写真綺麗に撮っていたから、一眼レフだとさらに素敵ね♪良い感じv-218
一度ハーブ達を育てた事は有りますが どう使って良いのか分からず!!そのうち 大きくなるばかり・・・
「チャービル」のお味は・・報告待ってます。
2007/05/11 22:54  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

--
あ~、やっぱり!
デジイチにしたんですね。
デジイチデビューおめでとうございます。

私もまだまだ使いこなせてませんが、頑張りましょうね♪  でも、お花が大好きなhananaさんはさすがきれいな写真だわ。
2007/05/12 11:01  | URL | akiko #dh9Dz8ZE[ 編集] |  ▲ top

--
ハーブの種をコンビニもらえたのですか?素敵なコンビニですね~
カモミールは苦手です。何度か植えたのですがいつも夏に消滅しちゃうんです・・・
チャービルは葉の色がきれい。元気に育ってますね。
2007/05/12 15:57  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-ごめんなさ~い-
コメント返しおそくなって皆さんごめんなさい
残業続きだったもんで…
 
ぶーちゃん>
私も欲しくてしかたなかったけど壊れなければ考えなかったのですが
シャッター音がいいんですよね~♪しびれちゃいます

ティアラちゃん>
ハーブ類って丈夫なものは本当に大きくなってあばれまくるのありますよね
「チャービル」のお味ですが… 「美食家のパセリ」と言うので苦いのかと思いましたが苦くありません 噛むと独特の香りがあるのですがイヤミのない香りです
上手く表現できなくてゴメンネ^^;

akikoさん>
遅らばせながらデジイチデビューしました!
もうすでに撮影の幅を広げる為のアクセサリーが欲しくなっています
我慢我慢と言い聞かせるの必死です^^;

lanciaさん>
私たち花好きには思わずニンマリしちゃうプレゼントですよね
駅とかでもたまに花の種を配っている時がありますがとっても嬉しい♪
カモミール初めての種蒔きですが発芽率はとても良かったです
夏に消えちゃいますか…どうなるか実験ですね
楽しみにしていてください
2007/05/12 20:42  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/204-01281a60
| メイン |
