- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フレーダ開花
- 2007/04/21(Sat) -
エリザベスと一緒にオベリスクに絡ませたクレマチス『モンタナ・フレーダ』がついに開花しました
モンタナ系では一番濃い色みたいです 花はエリザベスに比べると とっても小さいけど可愛いです
モンタナ系はほとんど剪定いらずとの事なので楽ちんです
今年初めての花ですが花の付いた辺りから新しい蔓が延びてきました
この蔓を来年咲かせたいと思うところに誘引しておけばOKみたいです
毎年花数が増えていくのが目に見えるようでワクワクします
IMG_3225.jpg

エリザベスと一緒の画像はこんな感じ
IMG_3214.jpg

クロはちさんに教わって秋に挿し木をしてみました
一つしか成功しなかったと思っていたらもう一つ芽が出てきました
葉の形が違います
左は江戸紫で右はモンタナのどちらかだと思います まだ小さいので区別がつきませんがフレーダの葉は濃いのでもう少し大きくなれば判別できると思います
クロはちさんに聞くところによると6月が挿し木の適期とのことなので今年も再チャレンジしてみようと思います

IMG_2986.jpgIMG_3115.jpg


この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<モッコウバラ満開 | メイン | 多肉の新メンバー>>
コメント
--
とっても綺麗ですね
モンタナは花数凄いので 見ごたえありますよね

おおっ 挿し木成功されたんですね
良かったですね 
このまましばらく 動かさないで根がポットの下から確認できるようになったら 鉢にそっと植え替えしてください
すぐに地に下ろすとダメになることが多いですよ
これから 楽しみですね

こんなにお上手なら6月たくさん挿し木して 
売れますよ( ¬ _ ¬ )ニター
2007/04/22 13:31  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
挿し木で増えすぎて困ったときは、お知らせください(*^_^*)
高価買取・・じゃなくて送料着払いで受け取りますよ!
hananaさんから種を頂いたクリムソンクローバーも、もうすぐ咲きそうです。
2007/04/22 18:19  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
エリザベスのうすいピンクとフレーダの濃いピンクのコンビ イメージどおりに咲いてくれて すごく満足しています

挿し木の成功はたまたまだったような気がします^^;
でも「数打ちゃ当たる」の精神でがんばってみようかと…
2007/04/22 19:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
まるぽっちさんのお庭 なんでもあるようなイメージですがクレマチスはまだと言ってましたね
挿し木頑張ってみますから 待っててね♪
クリムソンクローバーはうちは今年蒔いていなかったわ
うちでは「ダンギク」の双葉がでてます(^^)
2007/04/22 20:02  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/197-efe73990
| メイン |
