スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春・芽吹き(2)
- 2007/03/22(Thu) -
今日はバラです
毎年お花見をしちゃうほど満開時には自慢のモッコウバラ(下の画像は昨年のもの)
bara2.jpgbara1.jpg

昨年は花後、初めて毛虫の被害に合って毎日毛虫退治をしました
あまりにも被害がひどかったので左の画像のフェンスの方は処分しようかとも考えたぐらいです。。
そんなでだいぶ枝も処分したし 今年はどうかしら?と心配していましたが 例年同様たくさんの蕾をつけてくれました♪(左)
良かった?
時期が関係なく 繰り返し咲いてくれるミニバラ・グリーンアイスも昨年の今頃は葉の状態に異常が出て心配しましたが強剪定をしてからは元気を取り戻し今年は株も引き締まりいい感じに新芽が出てきています(右)
bara11.jpgbara12.jpg

それから昨年から仲間入りした二種
ブラックティ(左)には真っ赤な新芽が。秋に初めて一つだけ花をつけてくれましたが今年は期待しちゃってますよ?!
つるバラ・アイスバーク(右)は初めての棘ありつるバラなので誘引するのに棘がチクチク痛いです(>_<)
まだうちに来てから開花なし。たくさん蕾つけてくれるといいなぁ…
bara13.jpgbara14.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<当選! | メイン | 春!芽吹き(1)>>
コメント
--
モッコウバラの咲いているフェンス
お花見したいくらいですね
さぞかしご近所さんからも 喜ばれている事でしょうね
バラ 色の濃い花は 葉が渋く
薄い花は 綺麗なグリーンなんですよね
咲く前から楽しみ!(’-’*) フフッ・・
2007/03/23 07:50  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
バラ 花の色と葉の色にそんな関係があったのですね。。お勉強になりました^^
モッコウバラ 500円ぐらいの小さな鉢植えを地植えにしたのですが こんなになるとは思いもよりませんでした。
左のフェンスの方は花の事 全く分からない主人が何気に挿し木をしたものが偶然ついたものです(笑)
2007/03/23 08:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-体調は-
いかがですか?
子宮は白くない!!
大変勉強になりました。
夏ごろ新劇団でミニ公演やります。
笑いに来て下さい。
2007/03/23 23:00  | URL | akira #-[ 編集] |  ▲ top

-akiraくん-
ありがとう♪順調に回復しているようです
夏ですね。
楽しみにしてますよ(^^)
頑張ってね!
2007/03/23 23:32  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
去年 薔薇の剪定 随分大変そうだったけど 頑張った甲斐が有ったね♪
やっぱり 構ってあげないと駄目だよね。
今年も 満開のお写真楽しみにしています。
今年は 蔓薔薇を買いました。ピンクの小花です「春霞」ちゃん。たまたま 薔薇のお話をさせて頂いたら「有るよ」って事で 分けて頂きました。
翌年も楽しむには 地道にコツコツが必要よね。苦手だけれど・・・。

ティアラは はまっている事が有って・・・昨日も行ってきました。今月は 2回も・・・。
毎週になってしましそです。ダーは「あきれ」ています。「今月はお花をやっていないなぁ~ おとなしいなぁ~」って思っていたらしいの。ところが他の事に必死。いつまで 続くやら・・・でも楽しいのよ~♪




2007/03/24 09:14  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
「春霞」ピンクの小花の壁になるんですね
ティアラガーデンにピッタリですね♪
今年咲くのかしら?モッコウバラは購入時は花付きだったのですが、地植えにしたら株を充実する為に花は三年目にやっと付きました
うちでも今回のアイスバーグはどうなのかしら?と楽しみにしています

何にはまってるの?気になるじゃん(゜o゜)?
2007/03/24 10:45  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
薔薇も株を充実させるの!!お花を咲かせないって事かしら・・・薔薇は未知の世界です。
誘引やら 剪定やら 消毒やら 肥料やら 分けわかんない。教えてね<(_ _)>
アイスバーグ素敵だよね。欲しかったけど お隣がお持ちなので グーと我慢しました

めちゃ はまっていて 以外と楽しい・・・。
たいした事じゃないのよ。
でも 「ひ・み・つ・・・」メールするね。
他にもやってみたい事が有るから 順にやっていくよ。
2007/03/24 20:34  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
枝と蔓をのばすのに専念してたらしく花芽は付きませんでした。
バラにもよるのかもしれないけど…
私も分からないなりにやってます
 
何だろう?秘密…(・・?
2007/03/24 21:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/182-716b18bd
| メイン |
