- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
牡蠣のオイル漬け
- 2007/03/20(Tue) -
トコおばさんのブログ『花笑みの時』で紹介されていた【牡蠣のオイル漬け】
とっても美味しそうだったのしで作ってみたいことをお伝えしたら レシピを教えてくださいましたので さっそく作ってみました♪
kaki1.jpgkaki2.jpg

簡単でとっても美味しく日持ちしますので よろしければ皆さんもお試しください!
(材料)
牡蠣           600グラム
オイスターソース     大匙4から5杯
タカの爪         種を出して輪切り
ベイリーフ        数枚
サラダオイルとごま油

洗った牡蠣をフライパンで焼きます。オイスターソースとタカのつめを入れ、水分がなくなるまで炒めます。
ここで牡蠣にオイスターソースの味がしっかりつきます。
それをサラダオイルとごま油半々に合わせた中に漬け込みます。

翌日から食べられます。3週間ぐらいはOKです。
サラダオイルの代わりにオリーブ油でもOK!
頂くときに柚子の皮をあしらうとGOOD♪
うちでは柚子胡椒を添えてみました♪

酒の肴にもピッタリ トコおばさん曰く「おつな味」と言う言葉がピッタリの一品です






この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<春!芽吹き(1) | メイン | 白のビオラ?>>
コメント
--
おつな味なんですね
大人の食べ物っていいね!

hananaさんなんだかとっても イキイキされてていいですね
家にいる時間を エンジョイされているご様子で・・・
無理は禁物ですよ ヽ(^。^)丿 フフフ
2007/03/20 15:07  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
アレ?イキイキが伝わっちゃいますか(●^o^●)
あんなに面倒だった食事の支度も こんなに時間があるとメニューもじっくり考えられるし楽しくて♪
時間に追われることなく過ごせるので無理はしていないはずです(^_^)v
2007/03/20 15:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-こらー-
酒のつまみなんて、まだ酒飲むな!!
時間があることはいいこと。
時間ですよの、お父さん死んだね。
観てた_?俺小学生で楽しみに観てた。。
浅田美代子好きでした
2007/03/21 00:23  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
お酒飲みませんよ~
普段から家では滅多に飲みません
飲んでる暇がないと言った方が正解かな…
今は暇はあるけど その気がありません^^
楽しみにしてたかどうかは覚えてないけど「時間ですよ」は見てた
浅田美代子みたいな人が好みなのね♪
2007/03/21 00:45  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しそ~-
私「牡蠣」好きなんです!お酒も好きなんです!
美味しそうな「牡蠣」を見つけたら是非是非作ってみたいと思います。
早速レシピ写しました。キッチンの棚に貼り付け準備万端です!
2007/03/24 15:32  | URL | ありちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ありちゃん-
牡蠣美味しいよね~
うちの主人が言うには この食べ方が今まで食べた中で一番好きかも! と。
本当に美味しいから 是非お試しください♪
2007/03/24 21:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/180-99fe5975
| メイン |
