- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水草
- 2007/01/10(Wed) -
またまた昨日の会社帰りの話
お菓子の詰め合わせを買う為、三越の地下へ一年ぶりぐらいに降りて行くと
一番奥のコーナーにいつの間にか水槽がいっぱい置いてあるお店が
うちにも水槽があるので興味深々で見て回っていました
お店の人も見当たりません お客は私ひとり 自由きままに見てました
魚を売っているというよりも 水草アートでも言うのでしょうか
様々な水草の植え方で水槽の中にそれぞれの世界ができています
「製作中」という張り紙があるものもあり
根が張るまで時間がかかるのかもしれません
どのくらい見ていたでしょうか かなり時間がたった頃 奥のカウンターから 店員さんがヒョッコリ立ち上がり あら!ずーっとそこにいらしたのね^^;
暇そうなので 質問攻めに。
うちでも水草を買うのですがどうしても長持ちしないのです
原因は砂利にあるそうです
水草を育てるには専用の砂を入れて根を張らせるそうです
なるほどね地面と同じですね
さっそく その砂をと思いましたが うちの水槽の大きさだと7?8k必要との事なので持って帰るのは無理…
とりあえず 根が張らなくても育つ水草を一つだけ買って 日をあらためて車で来る事にしました
IMG_3007.jpg

60?もある水槽に今はこの子一匹だけ…
IMG_3008.jpg

これには理由があるのですよ
初めはネオンテトラとか20匹以上いたのですが
この子「サーぺ」という名前なんですが とても気性が荒く他の子達を片っ端からいじめて 皆お亡くなりになりました
サーペも5匹いたのですが 皆寿命でお亡くなりになり なぜかこの子だけは1匹になってから1年以上も経つのに元気いっぱいなんです
こんな理由で 他の魚をいれる勇気もなく ひとりぼっちなのです(ーー;)
デカイ分 寂しさ倍増の水槽なので水草でもと思いまして(笑)
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<種蒔きから | メイン | 帰り道>>
コメント
-水槽-
なんだか 楽しそうじゃん
実家にいる 金魚さん 最初は可愛かったけど フナみたいに大きくなるし 凶暴で 食いしん坊。
エサが なくなると バシャバシャ 暴れるの・・・v-217
水草も食べちゃって ない状態です。
やっぱり 他の子を虐めるから 別にしています。



2007/01/11 00:02  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
この子はいつも楽しそうよ(ーー;)
熱帯魚屋さん行くと買って帰りたくなるんだけど この子の餌食になるかもと思うと いつも断念して帰ってきます…
2007/01/11 00:09  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
一匹では可愛そうですが そんなヤンチャさんなら仕方ないですね
リホームの最中でも 元気にお暮らしだったのね

水草も手入れがいるのですね
大掛かりな水槽リホームが始まりそうですね
2007/01/11 08:53  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-水槽-
水槽もリフォームね!
うちにもごく普通の金魚がただいま冬眠中~。
水温が上がる3月まで絶食させてます。
金魚が泳ぐ姿は、癒されますね。
2007/01/11 16:06  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
リビングのリホーム中は寒空の中 庭のデッキに出されてましたが 元気でした(^^)
水草も奥が深そうです
一般の家庭の管理では育たないものも多いみたいです
店員さんに聞きながら少しずつ増やせたらと思っています
2007/01/11 21:29  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
へぇ~
金魚って冬は冬眠するんだ(゜o゜)知らなかった
熱帯魚は冬になるとヒーターいれるからね…
2007/01/11 21:42  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/150-78b03335
| メイン |
