- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そーめん南瓜
- 2006/10/16(Mon) -
皆さん『そーめんかぼちゃ』って知ってますか
1.jpg
田舎の畑で作っていたのを珍しいのでおみやげにもらって来ました。
中の様子は
2.jpg
石のように皮が硬く(普通のかぼちゃの数倍)、切るのに一苦労しました
種を取り出し皮ごと茹でます。
3.jpg
ゆで時間がポイントです。
ゆですぎるとシャキシャキ感がなくなるそうです。
4.jpg
あら不思議そうめんのように実がほぐれてくるのです

6.jpg
マヨネーズで食べると美味しいと聞いてきたのですが、娘達にはあまり受けなかったので、ポテトサラダ風にしたら好評でした
酢の物とかでもいいみたいですよ。
少し甘みがあって、シャキシャキのそーめんかぼちゃでした


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<球根 | メイン | チューリップ>>
コメント
-初めてみたよ(^^♪-
ふ~ん「そうめんかぼちゃ」って言うのね。
甘いんだ。
秋だし食欲が かなり増してます。
何 見ても 食べたくなります
2006/10/16 20:53  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-あら不思議・・・-
これが「そうめんかぼちゃ」なんですね~
私も初めて見ました。勝手にほぐれていくのですか?
不思議ですね・・・一度食べてみたいです!
まだまだ面白い食べ物が沢山ありそうですね?
2006/10/17 10:26  | URL | ありちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-不思議でしょ!-
ティアラちゃん>
ほんのり甘みがあるって感じかな。
食欲の秋!
最近。私いくら食べても満腹感がないような…。
危険ですe-329

ありちゃん>
勝手にほぐれるほど茹でたら茹ですぎです。
箸でほぐれるかなぁ?とマメにチェックしてほぐれ始めたら出来上がり♪
最近、旅番組かなにかで紹介したみたいだけど、知らない人の方が多いみたい。
話のタネにはなるよe-284
2006/10/17 18:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^

黒法師@プリンです。
覚えてくれていますか?
全然更新しないなぁって思ってたら、
お気に入りに入れていたのは9月17日のURLでした。
ああ~おバカな私です。
ずっとさかのぼって多肉の寄せ植えも見てきました。
なかなかカッコいいんじゃない?
どっちもお日様いっぱいで育てるときれいな色が楽しめます。

そうめんかぼちゃ…テレビでは見たことありました。
ホントにそうめんみたいになるんですね。
サラダおいしそう!
2006/10/17 21:20  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
わぁぁさかのぼって見てくださったんですね。
ありがとうございま~す。
お日様なるべく当たる位置に移動しました!
私も日付のURLで登録してた事あります…^^;
気がついてもらって良かったv-238
2006/10/17 22:15  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-そうめんかぼちゃ-
本で見たことはあったけどまだ食べたことない、
ってゆうか、お店には置いてないみたいです。
茹でるとそうめんみたいになるんですね、
おもしろいですね。
なんか不思議な食感みたいですね。
2006/10/17 23:04  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
おもしろいでしょ!
私もお店では見たことありません。
そちらでも出回っていないのですね。
お土産に持たせてくれた方は農家ではないのですが、自分の家で食べるくらいの野菜は畑で作っています。
これも畑から採ってきてくれました。
重そうだったのですが、話を聞いてどうしても食べてみたくなり頂いてきました。
天婦羅という話も出てましたが、なにしろ皮が固いので包丁が抜けなくなり一苦労しましたので、これ以上包丁を入れる気になりませんでした^^;
2006/10/17 23:47  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです('-'*)-
こんなかぼちゃ初めて見ました♪
一度食べてみたいです!それにしても大きそう~
2006/10/18 08:24  | URL | メグ #L1ch7n1I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/110-e0b2d84f
| メイン |
