スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チューリップ
- 2006/10/15(Sun) -
11日の水曜にチューリップが届き、「10日以内に植えてください。」との注意書きが添えられていたため今日植えるつもりで、朝から植える場所を考えながら手入れを開始。
昨年は中央の円形花壇に植えたのですが、春まで何となく寂しい花壇になってしまったので今年どうしよう…。
花の本など見たりしてイメージを頭に浮かべながら考えたのですが、どうにも決められず、夕方になってしまい、今日は無理かもと半分諦めたものの。。。
別に園芸店で5球だけ買った『ブルーパーロット』だけでも鉢に植えようと。鉢の中心に5球寄せて植え、その周りに余っていた忘れな草の種をパラパラと蒔きました。
cyurippu2.jpg

この作業が終わると。やはり今日中にやってしまおうという気持ちになり、昨年作った花壇に『リーンフアンダーマーク』という今年は赤のチューリップを20球植えました。
cyurippu.jpg

手前になる部分をどうするかは春までにゆっくり考えます!

reukansa.jpg

今日の庭の主役はレウカンサ。
去年寄せ植えで使ったものを地に下ろしたら、春先からグングン延びて、今1m以上になって沢山花を付けています♪
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<そーめん南瓜 | メイン | ボタニックガーデン>>
コメント
-チュリップ-
thiaraは「ピンクダイヤモンド」が 大好きで いつも 同じものを 植えています ども 品薄みたいで なかなか 手元にきません(-_-;) 四苦八苦して下さり 火曜日には 届く予定です(^^♪
植えるのは 例年 遅くて11月末にしています。
暖かいので 芽が出てしまい 焼けるので 遅くにしています
今回は 他の子も 少し植える予定です
2006/10/15 21:44  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ピンク-
去年はピンクだったので、今年は違うのを選んでみました。
まだ、自分の好みのものがわかりません^^;
毎年いろいろ試してみようと思っています♪
2006/10/15 22:51  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-チューリップ-
いよいよチューリップなど、球根の季節ですね。
ブルーのパロット咲き、シックな感じでいいですね。

明日HCで見てこようと思ってます。

レウカンサ、花は見たことがあるような気もしますが、
サルビアの種類ですか、
背丈のあるのって、みごたえありますよね。
2006/10/15 23:00  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
レウカンサはサルビアの種類です。
こんなに大きくなるとは思いませんでしたが、花はビロードのような手触りで、茎がまっすぐではなくクネクネ伸びて動きがあって面白いです!
ブルーパーロットは10球欲しかったのですが、在庫がなく、たまには鉢植えでもいいかと買ってみました。
パロット咲きは初めてなので楽しみです♪
2006/10/15 23:28  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-チューリップ!-
私チューリップ大好きです!花の中で一番好きかも・・・
一度埋もれてみた~い!っと常々思ってるんですけど・・・
今が植え時なんですね?早速花屋さんに行かなくては!
2006/10/17 10:23  | URL | ありちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ありちゃん-
チューリップは今植えて半年弱もの間、管理してやっと花が咲いたと思ったら、アッという間に終わっちゃうのですが。
この時期になるとやっぱり植えちゃいます^^;
ありちゃんはどんなの選ぶのかしら?
咲いたら掲示板にUPしてください♪
2006/10/17 18:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/109-f160ba07
| メイン |
