スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田舎
- 2006/10/11(Wed) -
10月9日(日)
父の実家がある群馬県(中之条)へ母と行ってきました。
中之条は上野から特急で二時間、四万温泉や沢渡温泉などの近くに位置しています。
今回は、父(私が18の時に他界)の一番上の兄(92歳)が入院したため、お見舞いです。
両親とも結婚以前から東京で暮らしていた為、私が子供の頃、夏休みに田舎に帰るという事は、その叔父の家に遊びに行く事でした。
叔父の家は中之条から山へ入り、山のかなり上の方にある為、本当に田舎暮らしを実感できました。20年ぐらい前に家を建て替える前までは、土間があり、囲炉裏があって、お風呂は五右衛門風呂。梯子で上がる屋根裏部屋。玄関の脇には牛小屋。鶏は放し飼い。
夜には蛍が飛び交い、見上げれば降ってきそうなほどの星空。
都会暮らしの私には、夢の中の世界のようでした。

母が何日か前から腰が痛いと言うので、延期することも考えたのですが、鍼に通うなどして行けそうと言うので決行。
叔父は見た目では、全く病人とも思われないほど元気で沢山話も出来たし、一安心。
その足で、中之条駅近くの親戚の家にもお墓参りがてら寄ると。
近所の親類を皆呼んでくれて、大盛り上がり!
帰りには沢山お土産を持たせてくれたのですが、車じゃないのになぁ…。母の分も、これ私が持って帰るのね^^;と、チョッとブルーに。。
でも皆の気持ちはとってもありがたく♪東京には無いものだからと言う品々は確かに興味があるものばかりで、背負って帰ってきました!
その中の一つ:醤油のもろみ漬け(玉ねぎ・コンニャク・生姜)
tsukemono.jpg
さっそくいただいてみました!
コンニャクの中にはごぼうとしし唐が入っていて、鉄砲漬けのようなお味。玉ねぎは甘いラッキョみたいで美味でした(^.^)
tukemono2.jpg


今日はここまで。明日につづく…

スポンサーサイト
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ボタニックガーデン | メイン | 鳥かご>>
コメント
-お疲れ様でした-
叔父さんの顔見たら ホッとしたでしょう!
thiaraの田舎には もう 誰もいないから 知らないの 子供の頃
友達が 「田舎に行くの」って聞くと いつも どんなとこなんだろう!って思っていました。
名産品も おいしそうね(^^♪
重そうだけど~。
2006/10/12 13:05  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
まだ紹介したいおみやげあるんだけど、料理しなきゃならないから休みにでもと思っています。
しかし、重かったぁぁ~e-330色付きの文字
2006/10/12 22:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい!-
お疲れ様でした。叔父さんお元気でよかったですね。群馬県は鉄砲漬けが名産なんですね~そのなかでも「たまねぎ」の鉄砲漬けなんて初めてです。美味しそうですね。各地の名産には大変興味がありますね。って言うか食べ物に貪欲??って言うか・・・
2006/10/13 10:19  | URL | ありちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ありちゃん-
玉ねぎは私もびっくりでした!
こんにゃくも娘が言うには「微妙な食感…」だそうです。
あと、『そうめんかぼちゃ』というのをもらって来たんですが、知ってますか?
今度、UPしますね(*^_^*)
2006/10/14 20:22  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/107-2c94aa81
| メイン |
