- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またまた謎の種
- 2006/09/26(Tue) -
19日に何の種だか分かる方教えてくださいと呼びかけた謎の種
ぴ?さんが解明してくださいました!
momijiaoi.jpg

モミジアオイというアオイ科の大きな夏の花でした。
まだ発芽してませんが、150cmぐらいになるみたいです。

そして。。。
またまた主人がお散歩途中、採ってきました^^;
またまた謎の種です。
前回のモミジアオイは花も咲いていたので、特徴とかが分かりましたが、今回のは花がもう咲いていなかったと…。
何も情報がありません(ーー;)
それでもどなたか分かる方いらっしゃるでしょうか?
これです。。。
nannotane1.jpg

nannotane2.jpg

これもかなり大きい種です。
種の形はマメのようにクボミがあります。
また、ぴ?さんにも見てもらおうかな…。

pole poleさんが教えてくださいました!
トロロアオイ(ハナオクラ)でした♪
ありがとうございました!
この記事のURL | | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<休日 | メイン | ミニオフ会?>>
コメント
-画像-
いらないよ、ここで見せて貰います
2006/09/27 00:21  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-分かってよかったね-
150cm!大きく育つんだ
ティアラの お庭には ちょっと 不向きかも・・・です
お庭が狭くなってきました・・・大きな鉢ばかり置いているからだと主人が
言います。
thiaraの工房は やっぱり 夢かしら・・・今はカメラよりも工房が
欲しいです
主人が土地を捜してくれていますが、難しいです
2006/09/27 12:18  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-またまたお邪魔・・・-
うわ~初めて見ました。南国の花みたいですね!150cmってかなり大きいですよね~hananaさんとthiaraさんの家は花園なんでしょうね~チョット羨ましいです。そうそう今度機会があれば私も仲間に入れてくださいね!藤沢なのできっと近くです。花のことは詳しくないけど大好きなので・・・
2006/09/27 14:15  | URL | ありちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミニオフ会、いいなぁ~。中華に惹かれます・・。
でも遠いよぉ~。皆さんがうらやましいわ!
種、品種はわからず。なんだろね。
2006/09/27 19:31  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-仲間が増えて・・・-
hananaちゃん 皆で 第二回 オフ会も夢じゃないよ
嬉しいね(^^♪

2006/09/27 22:07  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
スイレンの花の画像は全滅でした。。
emimieちゃんが上手に撮ってましたね!
miniSDには移しておかなかったの?
2006/09/27 22:41  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
工房♪できたらいいね!
きっといい所、ご主人が見つけてくれるよ!
2006/09/27 22:45  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ありちゃん-
私もお花好きなだけで、詳しくないんですよ~
皆さんに教えてもらいっぱなしです^^;
でも、お蔭様で少しずつ覚えてきてるかな♪
藤沢ですか?23日は江ノ島まで行ったのでご近所を通っていたのかもね。
2006/09/27 22:59  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
遠いよね~v-355
九州一度も行った事ありません。
今回参加してくれたemimieさんの実家が鹿児島なので、帰省するとき一緒に行こうと誘ってくれてます。
でも、九州じたいが広いよね…。
2006/09/27 23:09  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は 私のブログにお越しいただきまして ありがとうございました。
hanana さんの興奮度が私にも伝わりました。笑
ブログの方にも書きましたが おそらくトロロアオイの果実と種子だと思います。
2006/09/28 00:24  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

-pole poleさん-
初訪問でいきなり取り乱してしまいまして。。笑
さっそく、確認いただきましてありがとうございました!
オクラは今年育てていますので、違う事確認でき、まさしくトロロアオイと確信しました♪
オクラや綿の花は大好きなので、かなりこの種は株が上がりました\(^o^)/
さっそく蒔きたいと思います。
これからも宜しくおねがいします!
2006/09/28 09:48  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-脱帽します-
ティアラは 種みても ちんぷんかんぷん なのに・・・
皆 すごいね(感心)

九州に行く時は thiaraも行きたい・・・・
また 我儘を出してしまいました<(_ _)>
2006/09/28 13:06  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-またまたナゾの種-
モミジアオイ、ほんとにハイビスカスの花に似てますね。
花を見ると、どこかでみたようなきがしますが、
種からでは難しい。

普段全然種を見てないってことが、
私にもわかりました。
おーい、ぴ~さん、みてちょうだい!!
2006/09/28 14:24  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
本当にすごいよね。
ネットのすごさも実感です。
ネットで皆さんとの交流がなかったら、まずこの2種類の種も花が咲くまでは何だか分からなかったでしょう…。
2006/09/28 19:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
分かりましたよ!
トロロアオイっていう花の種でした。
偶然ですが、モミジアオイとは兄弟のような間柄の花でした。
2006/09/28 19:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~お♪
私の名前が・・・♪いやぁ、照れますなぁ~(^_^;)

解決してよかったね♪(^_-)v

それにこれは私も分からなかったよ~♪

ご主人、お散歩でいろんな種をとってきてくれるねぇ~

今度はなんだろ???楽しみだったりして~(^_^;)

2006/09/29 22:39  | URL | ぴ~ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴ~さん-
大きな種しか目に入らないらしく、という事は大きくなる花ばかりという事でして…。
狭い庭だってわかってるかなァ?って感じです。。。
わざわざ見に来てくださり感謝です♪
2006/09/30 23:41  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/102-13084a15
| メイン |
