- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サルビア
- 2008/09/27(Sat) -
半月ほど前にHCの見切り品コーナーで見つけたサルビアの大きなポット苗(これ1つのポットです)
お花は咲いていなかったけど、葉の状態が見切り品とは思えないほど良かったのでお持ち帰りしました。
姿でサルビアと分りましたが、タグが付いていなかったので店の人に聞いてみたのですが やっぱりサルビアとしか分らず。
葉の色は同じだったけど茎の色が違ったので2色咲くのかなぁ♪と楽しみにしてました。
紅白で咲きました!これから奥の方でも赤が咲きそうです。
お花が咲いたので さっそくネットで検索。
たぶん「コクネシア」という品種のようです。
白は「スノーホワイト」 赤は「スカーレット」 スカーレットは茎が緑で載っているのもあって、違うかなと思ったのですが茶色の茎のも見つけたので「スカーレット」にしておきます^^;
耐寒性はなく一年草扱いと言う事ですが、こぼれ種で出てくる事があるみたいなので期待します。
種が採取できればいいけれど…
でも、あと一ヶ月以上は楽しめそうだから満足満足(*^_^*)
08サルビア3

08サルビア1  08サルビア2

9月18日に蒔いた種のうち、21日に赤花かすみ草(左)とネモフィラ(右)の発芽を確認しました。
08赤花かすみ草1  08ネモフィラ1
その後も続々と発芽確認!
クロポット隊は土入れ完了して待機!!
チビ苗の生長を待つのみ。
のんびり屋の私としては完璧な準備^^;

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
