- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラクラが♪
- 2009/11/15(Sun) -
横浜に「バラクライングリッシュガーテ゜ン」がOPENするそうです。
今しきりに、TVCMしています。
バラクラ行ってみたいとずっと思っていたので、近くに出来てとっても嬉しいわ?
娘と孫は一カ月検診を無事終えて、今日パパのお迎えで帰って行きました。
寂しいけど…半分ホッとしています。
その娘一家が横浜に住んでいるので、孫に会いに行きがてらバラクラへ!良いわ。
娘一家三人での生活のスタートを祝うように今日はポカポカ暖かい一日でした。
一か月検診で外出OKが出たのでポカポカの庭で少し日向ポッコさせました。
まるぽっちさんが「ロウバイ」の種蒔きをして苗がたくさん出来ましたという記事を載せていたので、
またまたおねだりして送っていただきました。
孫と同じ年に生まれたロウバイということで記念樹になればいいなぁなんて思ったりして…

今、ミセバヤが綺麗に咲いています。
昨年まではトトロ鉢で窮屈そうだったので植え替えをしたら、今年は葉も花も大きくなりました。
09ミセバヤ1

09ミセバヤ2

多肉ではグリーンネックレスにも花が付き始めました。
目立たないけど、アップにするとこちらもとっても可愛いです。
今多肉専用の棚を作りたいと角材等を並べては試行錯誤中…
放置気味の多肉を何とか綺麗にと考えています。
09グリーンネックレス1


この記事のURL | 多肉 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
多肉寄植え
- 2009/05/12(Tue) -
我が家では「多肉」はほとんど寄せ植えにしています。
鉢管理苦手ですから小さな鉢をたくさん管理するなんて、とっても出来る技ではありません。
我が家の「多肉」はみな良い子です。
冬の寒さにも夏の暑さにも外でガンバリます。
お花もちゃ?んと見せてくれます。
小さかった「黒法師」も大きくなってきました。
09多肉1

プリンさんからいただいた「お星様シリーズ」お手製の鉢が陶芸さぼりっぱなしでなかなか出来ないので壺型の鉢に植えてみました。
09多肉2

卵の殻にも植えて鳥の巣風ハンギングにも葉ざしや挿し木で増やした子達を植えてみました。
09多肉3

「白銀の舞」は初開花です♪
銀葉にピンクの可愛いお花がラブリーです。
09多肉5

「スノージェイド」は毎年5月になると花をつけてくれる優等生!
09多肉6


この記事のURL | 多肉 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
多肉便
- 2008/11/30(Sun) -
2006年9月に多肉を育て始め、その時から多肉の事については全て頼りにしているブログ「黒法師」のプリンさんより多肉便が届きました。
プリンさん多肉便1
 欲しいものは?と聞かれて、お言葉に甘え
 『お星様シリーズ』をおねだりしたところ、
 それ以外も含めたくさんの多肉が第四種郵便で
 届きました。

 第四種郵便 種を封筒に入れて送るだけと
 思ってましたが、このように利用できるんですね。
 また1つ勉強になりました。


 
そして、お宝箱を開けてみると。
こんなにた?くさん!
1つ1つに名前のタグも付けていただき、我が家にはないものばかりです。
特にセンペルとハオルチアは育てるの初めてで少し緊張。
プリンさん多肉便2
どう植え付けましょう!
うちの多肉と言えば…寄せ植えがほとんどですが。
ピッタリの鉢も見つからず、寄せ植えには管理的に合わないものもありそうなので
まずは個々に育ててみる事にしました。
鉢は自作で渋めのものを作ってみようかと思っています。
それが出来るまで元気に育ってね?
プリンさん多肉便3


この記事のURL | 多肉 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
グリーンネックレス
- 2008/10/21(Tue) -
今年もグリーンネックレスの花が咲き始めました。
これで3年目です。
多肉のお花って星型のが多いような気がしますがグリーンネックレスはチョッと面白い。
今年は超アップでよく観察できます。
百合のような形の小さなお花から、とってもユニークな長い蘂が出ています。
花後は綿毛が出来るのですが、去年は上手く採取できませんでした。
08Gネックレス1




会社の忘年会の予約を入れに居酒屋さんに寄りました。
女性客には季節の切花をお土産にと持たせてくれるお店です。
予約だけだったのに「お花お持ちになりますか?」と声をかけてくれて、もちろん「遠慮なくいただきます!」といただいてきたバラです。
バラのお土産2
家に帰り、よく見ると下の方から新しい芽が出てきてます。
あら?\(^o^)/お花が終わったら挿してみよっと♪
と花後まで楽しみが出来ちゃいました!
バラのお土産1
この記事のURL | 多肉 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
多肉の寄せ植え
- 2008/09/16(Tue) -
久々に我が家の多肉ちゃんたちをUPします。
種類は増えていませんが、それぞれの子供達が増えていま?す!
リサイクルショップで見つけた不思議な器 これは本当は何に使うものなのか?
3つのエリアに分かれています。
底には穴がいっぱい開いていて、わきにも穴が…
この渋さ 多肉ちゃんにピッタリ♪とお買い上げ?200円なり?
寄せ植え作りました。
08多肉2

三連のブリキ缶の多肉ちゃんたちも元気いっぱいです。
「古紫」には2度目の花芽が立ち上がっています。
去年初めての時は花芽なのか脇芽なのかの区別もつきませんでしたが、今年はすぐ判別できました。
グングン伸びて小さな赤い花が咲きます。
でも時間がかかります。根気よく見守ります。   
08多肉3  08多肉9

08多肉7
   
   小さな鉢の管理が苦手なので
   みんな寄せ植えにしちゃいます^^;
   
   ホースホルダーの所にも小さな寄せ植え。

   うちの子達は冬でもスパルタ
   雪が降りそうな時に軒下非難させるだけ 
   それ以外はいつもお外で頑張ります。



   これからの季節は紅葉が楽しみです。
   多肉の紅葉 綺麗ですよね?


 
 
   
   
この記事のURL | 多肉 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
