- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手提げ&アームカバー
- 2010/01/12(Tue) -
暮れに娘のリクエストで作った孫用の手提げ袋
我が家は娘二人で男の子がいなかった為、男の子のものをお店で見たりするのが何か新鮮な気分です。
洋服はやっぱり女の子のを見てしまうと限がないほど可愛いのがたくさんあるけど…
今時は男の子のものでも色々選べますね?
が、いざ手提げ袋といっても、どんな感じ?
生地も女の子ならと思うものに目がいってしまいます。
そこで、デニム生地にアップリケを付ける事にしたのですが何をつける?
何故かUFOに決定!
大きなポケットにアップリケを付ける所から開始。
ポッケに宇宙人が入っていたら可愛いんじゃない♪とタオル地で宇宙人を作ろうと頑張ったのですが、
次女に「全然宇宙人に見えない」と言われ…(泣)
「じゃあこれ頂戴」と次女の部屋に飾ってあった宇宙人ぽいマスコットを入れました。
SN3D0128.jpg
何気に内ポケットの所にオリジナルタグもつけちゃった。
百均で見つけた星型のネームタグも付けました。
SN3D0129.jpg

いきなりですが?
皆さんは寝る時はパジャマ派ですか?スウェット派?
うちでは、お嫁に行った長女だけがパジャマ派です。
娘の所にお泊まりした時、水を使っている娘の捲っているパジャマの袖が落ちて少しずつ落ちてくるのを見て私の方がイライラ来て作りました。
赤の小物が多いキッチンに合わせて、サクランボの刺繍の生地で。
ひっかけ用のループもあった方が便利よね。
PAP_0000.jpg
この記事のURL | 手作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ソーイング
- 2009/12/08(Tue) -
久々の更新になってしまいましたが、忙しいながらも元気にすごしています。
母が先週末に無事退院し、しばらくうちで療養する事になりましたが、年末ということもあり仕事には出ています。
帰宅してから翌日の夕飯までの下準備をする為、なかなかPCの前に座る時間がもてません。
たまに、皆さんのブログにもお邪魔しているのですがコメまでする余裕もなく読み逃げでゴメンナサイ。。
この季節だからというわけばかりではなく、庭に出たらどんな小さな変化でも画像に収めていたものがその気にもなかなかなれずネタがないので更新もできませんでしたが。
今日はひと月ほど前に本好きな同僚たちにと、せっせと作ったブックカバーを載せます。
 
布合わせに悪戦苦闘した割にはやっぱり何の変哲もない無難なものになってしまいました…
参考にといろいろと見せてもらったのですが、上手くいきませんでした。
それでも、一人一人のイメージで作ってみたので喜んではもらえたから今回は良しとしましたが?
何と表現したらいいのか分かりませんが、もっと面白い?奇抜な組み合わせなのにピッタリ合ってる!みたいな布合わせが出来るようになるのが今後の課題!
bc1.jpg

bc2.jpg

bc3.jpg
この記事のURL | 手作り | CM(8) | TB(0) | ▲ top
カレンダー
- 2008/12/17(Wed) -
来年のカレンダーを一年間撮りためた「でん」の写真で作りました。
寝顔が多いです。。可愛いし動かないから写しやすいので^^;
『黒法師』のプリンさんも多肉のとっても素敵なカレンダーを作っていました。
皆さんも今年も1年間、物凄い数の写真を撮られた事と思います。
カレンダーにしてみてはいかがでしょう♪
09カレンダー

ソーイングでは「パクパク鍋つかみ」が出来ました。
レジ袋ストッカーとおそろいの布で作ってみました。
パクパク鍋つかみ2
こんな感じで使います。
パクパク鍋つかみ1
次はプレゼント用に「鳥の形の鍋つかみ」を作ろうと思ってま?す**
この記事のURL | 手作り | CM(12) | TB(0) | ▲ top
手帳カバー
- 2008/12/08(Mon) -
最近、物忘れが激しくなってきて…
買い物に行っても、買い忘れが多いし。
時間がなく休みの日までおあずけにしている事も、いざ休みになるとすっかり忘れてしまう。
何て事ばかり。。
そこで、メモを取るようにする事にしました。
メモは用が済むと破棄してしまいすが、後であのメモ取っておけば良かった…と思う事がたびたびあったので、来年からは手帳を使おうと決めていました。
手帳も内容・大きさ・見かけと種類が多いので選ぶのにも一苦労。
内容と大きさが気に入っても、見かけが×だったり。
そんな時に「ゆらりゆらりと楽しく過ぎゆく日々」のazamiさんが素敵な手作りの手帳カバーをUpしているのを見て私もさっそく作ってみました。
08手帳カバー1  08手帳カバー2
内容と大きさの点で◎のものを100均で見つけて♪
azamiさんが素敵なドイリーをつけていたので私もマネッコしてつけました。
留め付けはマグネットボタンを使ってみました。
留め付けの所にボールペンが引っかかるようにしたため位置が少し高めです。
内側の小さなポッケは特に入れるものを考えてつけたわけではありませんが、何かに役立つかなと。

月日を自分で書き込むタイプにしたので、もうすでに使い始めました。
これでアッ!また忘れた? って事が解消されるでしょう^^;

この記事のURL | 手作り | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド熱冷めず
- 2008/11/20(Thu) -
一度ミシンを出してしまったら、次々に使いたくなるもので…
キューブ巾着を作ってみました。
これはサイズを変えて作ればいろいろなものが出来そうです。
娘にお弁当袋を頼まれたので暇を見つけて作りましょう。
裏も付いているので布は思ったより使いますが、綺麗な仕上がりになります。
キューブ巾着1

ミシンではないのですが、冬になると編み物もしたくなります。
編み物は音も出ないので、夜中でも出来るしね。
娘が雑貨屋さんで携帯入れを見つけ可愛いと言っていたので、これくらいなら母が作りますと。
希望に合わせて長い紐付きの携帯入れを編みました。
携帯入れ1

次に作ってみたいものは?
「パクパク鍋つかみ」と「手帳カバー」
何とか時間つくらないと!
この記事のURL | 手作り | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
