- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レースフラワー
- 2010/07/18(Sun) -
ホワイトレースフラワーが満開です。
背高のっぽの頭デッカチで重そうに咲いています。
1007レース2
以前、ブルーを蒔いたことがあるのですが、あまり上手に育てられず。
ヒョロヒョロでお花も小さく…
でも今年のはビッグです!
チョッとイメージちがいます^^;
1007レース3
たくさん発芽したので彼方此方に植えつけてありますが
どれも暴れ放題暴れてます。
1007レース1
カサブランカ
今年は親よりも子の方が成長してる感じ。
お母さんは球根が小さくなってしまったのかしら?
何年もたくさんお花を付けてくれたから今年は茎も細く花数も減りました。
良い香りは健在、庭中に広がっています♪
1007カサブランカ1
この記事のURL | 種蒔き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マトリカリア
- 2010/07/08(Thu) -
2年目のマトリカリア
一昨年の秋に種を蒔いたナツシロギクという別名をもつマトリカリア
夏に咲くのかと思ったら一年越しの昨年の秋10月に初開花
一年草と種袋には書いてあったのですが、枯れる様子もないまま
今年は夏に咲きました!
10マトカリア1
枯れてしまうかもと思いつつ鉢のまま見守ってきました。
10マトカリア2
株も何倍にも大きくなったので今年は花後、地に下ろしてみようかと思っています。
10マトカリア3
違う種類を植えたはずのギボウシですが
昨年は1つにしか花芽がつかず、1つは葉も小さかったので気づきませんでしたが
何だか同じ種類のような…
昨年お花が見れなかった子にも今年は2つの花芽が上がってきました。
花が咲けば同じか違うかが判明するかしら?
10ギボウシ1

この記事のURL | 種蒔き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マツムシソウ
- 2010/07/04(Sun) -
秋蒔き「マツムシソウ」がやっと咲き出しました。
「二ゲラ」「ヤグルマギク」に続きこれも背丈が伸び?る伸びる
次に控えている「レースフラワー」もひけをとらない背丈…
よくもまぁ同じような背丈のものを選んで蒔いたものだと溜息。
10マツムシ3
なかなか愛嬌のある蕾
10マツムシ2
外側から順々に咲いていきます。
10マツムシ4
咲きそろって見慣れた姿に。
10マツムシ1
花後のピンクの百合にはお客様が。
今年はモンシロチョウがとっても多いような。。
アゲハも何種類か見かけたけど家にはお気に入りの花がないみたいで素通りです。
10モンシロ1
この記事のURL | 種蒔き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
矢車草・ブラック
- 2010/06/11(Fri) -
咲き始めてから約1カ月の矢車草ブラック
まだまだ咲いています。
まっすぐに背丈をのばして、雨にも風にも負けずに咲いています。
10ヤグルマ3
最初に咲いた花にはもう種が出来ていて、さっそく種採りを!
花柄やら何やらを取り除こうと右手から左手にと移してはゴミをフーっと吹き落していたら!!
ワァァァ?種の方をフーしちゃって…
10ヤグルマ4
でもまだまだ、これからです種採り。
種たくさん出来そうですもん♪
10ヤグルマ2

コボレ種であちこちから出ている「ワイルドストロベリー」
今年も雑草扱いにされていますが、小さな鉢に植え付けると
赤い実がなかなか可愛く見えます。
10Wストロベリー

この記事のURL | 種蒔き | CM(12) | TB(0) | ▲ top
カレンジュラ
- 2010/06/07(Mon) -
「カレンジュラ・コーヒークリーム」
とっても雰囲気ある色合いのお花です。
今頃?と思う方がほとんどかもしれませんが、やっと咲きました。
まるぽっちさんから「ロウバイ」の苗を送って頂いた時に
秋蒔きに間に合うかしら?というコメントと共に同封されていました。
試しに蒔いてみましたがやっぱりチョッと遅かったのか、1つしか発芽せず。
でもその1つをなんとか開花まで漕ぎつけましたよ?
10カレンジュラ1
皆さんの所で開花報告見せてもらっている頃はまだ花芽も見当たらず。
10カレンジュラ2
でも苗は元気な様子だったのでこれは行ける!とずっと信じて…
10カレンジュラ3
今年の秋にはたくさんの苗を作って、来年はたくさん咲かせてみたいわ?
10カレンジュラ4
この記事のURL | 種蒔き | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
